The Sam's Room

The Sam's Room

おもしろいこと、楽しいこと、気になること、美味しいこと、何でもかんでも『やってみる』ことが心情のSAMのブログでございます。

湯を沸かし

茶をたてる

 

 

心しずかに

おもてなし

うらはなし?

裏千家やけど

ナンチテ

 

 

茶の道

 

 

なかなか難しいもんです

 

難しい…

 

昨今の若モンは

『ムズい』という

 

あぁ、嫌だ…

 

ムズいという語感が

とてもイヤなんです

なぜだか知らんけど

ムズいという言い方

すごく嫌いなんです

 

個人的感覚です💦

 

 

そんな横道それるのはオイトイテ…

 

 

茶の道って難しいなぁ

 

 

お稽古はもうかれこれ1年程になるけど

月にたった一度で、しかも休む月もある

 

そんなこんなだから

まだまだ全くド素人

 

お茶をやってます…なぁんて

胸張って言えるほどでもない

 

なぁんちゃって茶人

ははは…

 

 

そんなこんなで昨日は月イチのお稽古

 

 

茶室に入ってまずは拝見

 

 

おとこをみる

 

おとこ?

男?

 

ちゃうがな!

お床やがな…💦

 

お軸がかかってる

アタリマエヤケド…

 

ふ~ん…

なんて読むの?

 

お茶会に招かれた客人とすればホンマは

すらすら読めんとアカンとこですけどね

読めん時は亭主(茶会の主催者)に聞く

…ちゅうンもありでゴザイマス

 

『お読み上げを…』というと

亭主は朗々と読み上げつつ

意味も語ってくれる…

 

でも

しかし

but…

 

 

そこは客人とすれば知識・教養を出さんとアカン

 

客人は読み上げるのです

 

 

青山緑水…、せいざんりょくすい…

  山は青く水も澄んで緑色に見える

…ですね

森羅万象、この季節たがいに輝き

命をたたえ合う…ですねぇ

素晴らしいお軸ですなぁ

 

…なぁんていうワケでゴザイマス

 

そういう会話を各人と亭主が交わす

 

 

アホやったらアカンでぇ~

なに書いてんの?

読まれれへんがな

…ではお恥ずかしい

 

でもお軸の字なんて崩し文字で読まれへん

 

癖のある字が多いしなぁ~

ムズい… じゃなくて💦

難しいでぇ~

 

 

もっと教養があれば…

 

教養?

いつ?

今日よ

きょうよう

ナンチテ

 

オイトイテ

 

そう、もっと教養、知識があれば…

 

ほほぉ~

大徳寺のお坊さんですね

この方は面白いお方でうんぬんかんぬん

 

話しが弾むわけですが

そんな教養はワタシにはございません💦

 

 

 

ま、とにかく『書を読む』というのは

めっちゃ難しい

 

字にはクセがあって

時として我流も多々

 

読まれへんがな

 

そんなこんなでワタシは

『お読み上げを…』という

便利な言葉を多用するのでゴザイマス

 

 

ははは…

 

 

💦

 

お床といえば

 

 

飾られているお花も難しいがな…

 

ワタシ、お花の名前なんぞというのは

詳しいわけではない…、ちゅうよりは

ほとんど知らんといっても過言じゃない

 

バラ、菊、チューリップにひまわり

 

それくらいはいともたやすくわかるけど💦

 

お花ってホンマ千種万種いっぱいあって

名前なんぞはワケワカメ、全く知らんし

 

でも、茶の道ではお花も知らんとアカン

 

 

で、なんですか?

 

白くスラッと伸びてるんは?

 

たで?

 

蓼(たで)食う虫も好き好き

…の『たで』ですか?

 

知らんがな…

 

で、そのユリみたいのはなぁにぃ?

 

きすげ?

 

英語やったら「day lily(1日ゆり)」と言うて

朝咲いて夕方には散ってしまう一日花ですか

 

なるほど…

 

なるほどねぇ~、儚い世界ですなぁ

『きすげ』は侘び茶の美意識に根ざしてるんだって

千利休の「利休七則」では「花は野にあるように」

…とされてる、だから

『きすげ』は茶道の空間で重要な役割があるそうな

 

知らんけど…

受け売りやで💦

 

 

 

そんなこんなの茶の道

 

 

 

あのヘニャヘニャした崩し字も読まれへんし

花の名前も全くわからん無教養なワタシです

恥ずかし…

💦

 

 

 

そんなこんなで

この日は『立礼(りゅうれい)』でお茶のお稽古

 

 

立礼(りゅうれい)

 

足がね…

座ってるとしびれる

 

お年寄りや外国人には大変やでぇ

 

そんなときにはこの『立礼式』がよろし

 

 

イスに座ってお点前

 

だから客も椅子に座ってお茶を頂く

 

こりゃ楽やでぇ

足、シビれへん

 

 

これはこれでお作法もあって

お茶入れたでぇ、飲みいやぁ

…なぁんていう訳にも行かん

 

アタリマエヤケド💦

 

 

で、今回は立礼式でお点前を

 

…ちゅうことで点てるお稽古

 

袱紗捌きもなかなか難しいけど

 

 

そんなこんなのお稽古

 

 

実は

何を隠そう

ナンイモカクセヘンケド

 

 

このメンバーでお稽古すると

お稽古1時間

無駄話2時間

…の3時間コース

 

お師匠ハンも一緒になって

無駄話のオンパレードになる

 

ま、それも楽しみ、っちゅうたら

そうなんやけどなぁ~

 

ははは…

 

お菓子食べてお茶飲んで

 

なんやしらんけど

井戸端会議みたいな

お茶のお稽古になっちゃいます

 

 

ま、そんな気楽なんがエエけどね💦

 

 

無駄話の中で

『茶会用の和服、買いに行く?』

『京都に行こか』

『ついでにあそこでご飯食べて』

リサイクル着物をゲットしようという計画

 

リサイクルの着物

平たく言えば中古着物やけど

めっちゃ安く売ってる

エエもん安く手に入るし

新品をあつらえんでも

初心者はそんなんでも

エエかもしれんなぁ💦

 

茶会を9月に開く準備?

どうなることやら…

 

 

…ちゅうことで

 

ほな

また

 

チョキ