サラリーマンの聖地といえば新橋。
♪ ききてきいっせい しんばしをぉ~ ♪ の… 新橋
蒸気機関車が駅の前にドォ~ンと置かれている… 新橋
夜ごと酔っぱらいサラリーマンを街頭取材する… 新橋
新橋には夜ごと会社勤めの憂さを晴らし、仲閒と飲み、赤ら顔になったオヤジがウロチョロ。
酔っ払い率のヒジョウに高いトコロですなぁ…
今夜も、夜のチマタにはヘベレケになったオヤジ族がたむろしております。
おやっ!?
そこで酔っぱらってるオッサンはSAMさんじゃないですか?
『て、て、てやんでぇ~、 おぉ~!? 誰がSARUやねん…』
などと、脳細胞が壊れたSAMが徘徊しておりますぞ。
では、時間を巻き戻して、ヘベレケSAMがどうしてこうなったかを追跡してみようじゃあ~りませんか。
■題して、SAMの記憶はトンデレラ… の巻
時間を午後7時に戻してSAMを追跡です…
7月某日、SAM…、19時にD氏と新橋駅で待ち合わせ。
♪ まちあわせてぇ~ あるくぎんざぁ~ ♪
などという軽快で楽しいカップルだったらこの夜は記憶が飛ぶまで酔っぱらうことも無かったのかもしれないけれど、酒飲みD氏と一緒だというのがこの日の悲劇の始まりでございました。ナンチテ…
ごめんね、D氏。アンタが悪いんじゃないけどね!?
カッテニヨッパラッタSAMガ ワルイ…
ごめんね、D氏。アンタが悪いんじゃないけどね!?
カッテニヨッパラッタSAMガ ワルイ…
てな訳で、SAMはこの街の隅から隅までよく知っておられるD氏に案内されて、とあるもつ焼店へ。
およよ…
お目当てのお店の中を覗いてみると…
いっせき、にせき、さんせき、よんせき、ひゃくせき、せんせき… まんせき、まんせきぃ~!?
そうです、人気のそのお店は午後7時にはもう既に満席。
しかたなく、次なるお店へ。
オットどっこい、ここも…
いっせき、にせき、さんせき、よんせき、ひゃくせき、せんせき… まんせき、まんせきぃ~! 満席!
どやねん…
流石に人気店は満席やな。
ほな、次やな…とやって参りましたのは新橋、小松ビル6階。メッチャ狭いエレベーターを降りると、
直ぐ入り口。
なになに?『かわち乃酒場』!?
どやねん…
お江戸は新橋まで来て『かわち』!?
かわちって、河内!? 大阪でんな…
どうやら大阪流…ということのようですが、どれどれ、入ってみましょう。
かなり狭いお店の中は、立ち飲みとテーブル席に別れております。
立ち飲みと着座では…
メニューが違うって!?
立ち飲みと座る席ではメニューとお値段が違うそうです。
ほへぇ~!?
ワタシ、立ち飲みのお店って入ったことがなかったのでそういうシステムは全くワケワカメ。
まぁ、エエケド…。
で、店内を見渡すと…

ねぇ、ねぇ、おね~さん… 壁に掛かっているお札はなぁにぃ?
初段、二段、三段… なんやこれ?
オネ~サン曰く、『常連さんですよ』って。
そうかぁ…
回数を重ねるほど段位が上がっていくようになってるんですな。初めて来たワタシは番付外ちゅうわけだな。
お店の雰囲気はダイタイわかったどぉ…
ほな、とりあえず、乾杯!

とりあえず…はヤッパリ生中、ですな。
なんで『とりあえず…』は生中なんやろ!?
ワケワカメ…
ワケワカメ…
まぁ、世間一般ではそういうことになってますし、
何故だか居酒屋さんに座ると、『とりあえず、生…』と口が勝手に動くんですな。
不思議やなぁ…!?
アテは…
同行D氏のオススメは、
同行D氏のオススメは、

ポテトサラダです。
美味い! 確かに美味いですな。
ワタシ… ポテサラは好物のヒトツだからね。
ワタシ… ポテサラは好物のヒトツだからね。
で、このお店にはテッパンがもうひとつあるらしい…
それがこれ…
それがこれ…

厚切りベーコン…
確かに厚い。食べ応えありそう。
それをコンロで焼くというからちょっとした演出ですな。
それをコンロで焼くというからちょっとした演出ですな。
こうすることで凄く美味しそうに思うモン…
で、焼けますと…

D氏がチョキチョキチョキチョキ、チョッキンな… とハサミで切り分けてくれました。
エエ感じです。
マメですな…
マメですな…
ヤッパリ厚切りは美味いな。
香辛料もパッチシ効いて、ビールが進むクン。
香辛料もパッチシ効いて、ビールが進むクン。
ビールは2杯でやめときましょ。
お江戸ですからね、お江戸の居酒屋といえば『ホッピー』ですよ。
関西ではあまりお馴染みがないホッピー。
これ、頼んじゃいましょ。
『おねぇ~さぁ~ん、ホッピーちょうだぁい!』
出て参りましたのが…これ!
焼酎が…
凍ってるヤンか!
凍ってるヤンか!


写真でわかるかな?
ジョッキ・グラスの底で焼酎が凍ってますぞ!
すげぇ~、こんなの初めて観た…
これが名物『シャリキン・ホッピー』だって!?
ホッピーというのは、焼酎、ジョッキ、ホッピーがキンキンに冷えてる状態で飲むのがベストだということ…らしい。
これを『三冷』って言うんだって!
これを『三冷』って言うんだって!
ワタシにはお初なのですが、『キンミヤ焼酎』というのをシャーベット状に凍らせて、これをキンキンに冷えたジョッキに入れ、これまたようく冷えたホッピーを入れると…

ジャストな分量でジョッキにホッピーがスッコリコンと入ってしまうっちゅうことです。
これがいわゆる『シャリキン・ホッピー』…と言うらしい!
知らんかったな…
確かにキンキンに冷えて、暑い夜には心地よい…
こんな飲み方もあったんだな、世の中には色々あるモノよのぉ~、と感心感心。
調子に乗って、イッパイ、2杯…
ははは…
飲みやすいのでツイツイペースが速くなるどぉ…
いてまえ、のんじまえ、グイグイ…
いてまえ、のんじまえ、グイグイ…
続けて…
ホッピー、すてっぴ~、じゃんぴ~ と三段跳びヨロシクぐいぐい、エエ感じやどぉ。
ホッピー、すてっぴ~、じゃんぴ~ と三段跳びヨロシクぐいぐい、エエ感じやどぉ。
庶民の味、ホッピー。ワタシのような小市民にはお似合いですな。ナンチテ
なに?
もう一品… とな!?
ほな、これ…

冷や奴…
アカン…
完全にオッサンや。
本格的な中年のオッサンや。
本格的な中年のオッサンや。
若者はこういうときにはコッテリとしたものをオーダーするんだけれど、
我々オッサンはヤッコってドナイやネン…。
でも、これには裏がある!
そうなんです、居酒屋のハシゴをせにゃならぬ。
次のお店で『もつ焼き』にありつきたいのでゴザイマス。
てなことで、『これで許してやるっ』とビールとホッピーでちょっと心地よくなったオッサン二人は新橋の居酒屋巡りに入ったのでゴザイマス…
■ 『かわち乃酒場』
東京都港区新橋3-15-5 小松ビル6F
TEL 03-3434-7227
続く…