訳あって… 大阪早朝街歩き『大阪ミナミ編』 その① | The Sam's Room

The Sam's Room

おもしろいこと、楽しいこと、気になること、美味しいこと、何でもかんでも『やってみる』ことが心情のSAMのブログでございます。

会議、会合、講演、研修会etc…
色んな所に出なければならない身としては移動がメンドウクサイ…と思うようになってきた昨今。
以前は『移動する』と言うのが面白くて、そして楽しくて少々の距離があっても毎日毎日、クルマや電車で走り回るのが好きだったのです。

でも、
しかし、
but…

ホンマ、どないなってるんでしょうかねぇ。
最近、『メンドウクサイ…』、などという7文字がヤタラと首をもたげて参りました。
およよ、
あらら、
これも『加齢』によるモノでしょうか!?


加齢かぁ。

『カレイ』だった煮付けで美味しいのになぁ!?
『華麗』だったら、華麗なる魅惑の男性っちゅうことでモテモテやのになぁ!?

んっ、
関係ないか!?


まぁ とにかく、
加齢はアカンよなぁ。
加齢臭が漂うし、汚くなるし、ヨボついてくるし…
などと自虐的なネタから入ってしまいましたが、今回のお話しは『移動するのがメンドウクサイ』というコトから入る『大阪市内連泊』の時のお話しなのです。

実は簡単に移動できる距離で、宿泊する必要も無いかもしれないのですが、連日の朝早い会議と後の飲み会…、いや『情報交換会!?』、そして会議や講演などの色んな準備を考えますと『市内ホテル連泊』というのがトッテモ利便性が高い…という結論に達しました。

まっ、早い話が時間を有効に使いたい… と言うことにしておきましょ!?

け、け、けっして…
夜遅くまで呑みたいからではありません!!!! 
キッパリ!!!!!
ははは…!?

……… ◇◇◇ ◆◆◆ ◇◇◇ ………

さて、1月某日のお話し。

ある朝、ホテルのベッドで目覚めたワタシ…
昨夜は少し飲み過ぎたのかもしれません。いつもより遅い目覚めだもんなぁ。

イメージ 1  でも朝ご飯はシッカリと思ったのです。チョット二日酔い気味の身体にカツを入れるにはシッカリ食べて、散歩でもして体調を整えないといけないのかも、なぁんて考えたのですよ。でもなぁ、この朝ご飯の量…、チョット欲張りすぎたかなぁ。バイキングハトリスギル、ヨクバリデハズカシ!?

てなてなコトで、朝ご飯を食べて、お仕事に出かける前に散歩に出かけましょう。
街角散策はワタシの好きな時間です。
朝早く歩くと、街が違う顔を見せているのが楽しい、そう思うのです。

では、チョットお散歩に…

お泊まりしているホテルはヨーロッパ通りのチョイ向こう、周防町とのちょうど間くらい。
なので心斎橋筋をミナミ方面に歩きだします。

イメージ 2

いつもは人でイッパイの心斎橋筋もガラ~ンとしています。搬送のクルマも沢山入っていてこれだけでも普段の景色と違うのが面白いですよね。
野外宿泊者のレゲエ(!?)のオッサンもいたりなんかしてね。

イメージ 3

ひっかけ橋…、いやいや、それを言うとまた怒られる!?
戎橋までやって参りました。

グリコの看板も早朝はなんだか元気がなさそうかなぁ。
で、足下には遊び惚うけた若者どもの食い散らかしたゴミの山です。これを見ると、『世も末じゃのぉ~』と思うワタシなのです。
ははっは…、ジブンノコトハタナニアゲテ!?

橋の廻りでは、これまた朝まで遊んだ、いや、朝までお仕事だったかもしれないホスト風のオニーちゃんたちが、これまたムッチャ遊び人風のオネー様がたとたむろしております。

ははは…
若いなぁ、キミたちぃ~。

まだこれからどこかへ行こうとワイワイしておりました。ああ、なんだかなぁ…
夜の世界と朝一番のさわやかな空気が混在となっている摩訶不思議な雰囲気。
夜遊びの延長での朝デートかぁ…
ははは…、アホくさ。
『あっしにはナンの関わりのねぇことでござんす』、と木枯らし紋次郎のようにつぶやくワタシなのでゴザイマス。(木枯らし紋次郎を知っている人は手を上げてぇ~~!?)

そんなこんなの戎橋を渡り、左折しましょうか。
ここが道頓堀通りですよ。

みなさん、よくご存じの看板達がイッパイあるところですねぇ。
その曲がり角にあるのがこれですね。

イメージ 4

♪ と~れと~れ ぴ~ちぴ~ち かにりょぉりぃ~ ♪

関西人なら誰もが知ってる、歌える、お馴染みの『かに道楽』のテーマソングですなぁ。
バカでっかい看板の元祖かもしれん…。この足がぐりぐりと動くんですなぁ。
イマワ アサダカラウゴイテイナイケド。

イメージ 5

で、そのお隣が『びっくりドンキー』、そして『珈琲の青山』。写真の左隅に写ってるでしょ。
『珈琲の青山』は待ち合わせによく使ったもんです。
              ムカシハデートノマチアワセヲシタナァ。ハハハ…
ああ、懐かし… って、そうやない! 今でもタマに使こうてますし。でもね、いまでは単純に普通に待ち合わせや仕事などの打ち合わせです!!!!
デートナンテイウトシデハナイ、オッサンヤモン!?

ほんでお隣、写真の真ん中が『ぼてじゅう』やでぇ。
大阪は玉出で創業したお好み焼きの専門店です。
お好み焼きはコテで『ぼてっ』と返して『じゅ~』と焼くから『ぼてじゅう』やて。ホンマのホンマの話しです。
粉モン文化の大阪、美味しいでっせ。

皆さまは広島のお好み焼きと大阪のお好み焼き、そしてお江戸のもんじゃ… 
どれがお好みかなぁ???

イメージ 6
 
ほんでほんで、こんな大たこの看板、たこ焼き屋がありますし、そのお隣はと言うと、

イメージ 7 ♪ しんせかいのづぼらやでぇ~ ♪   これまた大阪人だけやのうて関西人の誰もが歌えるという、これまたメッチャ有名なコマーシャルソングやね。 フグ料理の老舗、本店は新世界やけど(注:通天閣のある辺り)、ここにも『づぼらや』名物のでっかいフグの看板が掛かっておりますぞ。

まだまだありますぞ、デッカイ看板。今度はお寿司です。 イメージ 8
大きな手で摘んでいる寿司はマグロかなぁ。回転寿司は『握り寿司』を庶民の食べ物にしてくれたありがたぁ~いシステム、庶民の味方。なんとぉ~、回転寿司の元祖は何を隠そう(隠せヘンケド)この『元禄寿司』なのですよ、皆様! でも、本店はココじゃなくて東大阪でオープンしたらしいんですけどね。お寿司が回るコンベアは創業社長が吹田(大阪府)にあるビール工場のベルトコンベアを見て思いついたらしい、これホンマ!!!

さぁ、まだまだキョロキョロしながら歩きましょ。
次のお店は、

イメージ 9

『たよし』ですなぁ。居酒屋『たよし』。
大久保怜さんの『た~んた~ん、た~よし~、たよし行くよし、味よし たよし~』だったかな!?
このCMが妙にアタマの中にこびりついてますな。
関西ローカルですから、関西圏以外はあまり知られていないと思いますが、ムッチャ有名でっせ。
安~て旨い居酒屋っちゅうことやったんやけどね。最近行ってないなぁ…

で、ここからホンのチョット行けば、千日前に抜けるところ、そこには比較的新しく出来たお店。
イメージ 10

『だるま』です。このオッサンの看板はよく見ますねぇ。
最近ムチャクチャ、ブームになってアレヨアレヨという間に何店舗出来たんだろう!?
ここら界隈にも数軒ありますよぉ。
例の元ボクサーの俳優、赤井英和さんが復活に力を注いだという『串カツ屋』さんですよ。赤井さんが高校時代に通っていたのが串カツのお店、『だるま』。
この店が閉店の危機になったとき、高校時代のボクシングの後輩を無理矢理修行させて『だるま』の復活を果たしたという話しは有名ですよね。
昨今の串カツブームの牽引になったのは何を隠そう、この『だるま』です。まぁ、ココは支店やけどね。本店は新世界のすっごくちっちゃなお店ですよ。

で、このままチョットだけいきますと、
イメージ 11 イメージ 12
この写真の右角にはかつて『日本一の大タコ』がありましたが、今はその斜め前です。
立ち退き騒ぎがあって、長いこと争ってましたが、結局は不法占拠(!?)と言うことで立ち退きしましたねぇ。このたこ焼き屋は名物で長蛇の列が出来てましたねぇ。
最近はあまり行列は見られないみたい…

商売が流行るというのは場所とシツラエ、雰囲気などが大切なんだよね。

そうそう、口コミもね。
でもなぁ、最近問題になっている『食べログ事件』のようなものもアルし、まぁ、でも我々は如何に情報に操作されているかっちゅことですわぁ…。
ホンマモンを見極める経験ちゅうノンが大事やね。

では、ここでUターンして、千日筋のアーケード街に入りましょうか。
角にあるのが、
イメージ 13
『金龍ラーメン』ですよ。
ここも最近スッゴイですね。エライ馬力で店舗拡大中。
あちこちに『金龍ラーメン』がニョキニョキ出来ておますよ。ここにも昔はよく通ったものですけどねぇ。
でも、ワタシが通ったのはココじゃなくて、右の イメージ 14
写真の場所なのですよ。御堂筋沿いにあるこの金龍こそが我が懐かしのお店。呑んで酔っぱらった後で〆のラーメンに付き合わされたよなぁ。お店は基本立ち食いでイスがカウンターになかったので御堂筋に丸イスを出してはラーメンをすすったっけ。ニンニクは好きなだけ入れることが出来たので、酔っぱらった欲張りのツレはムッチャくちゃニンニクを自分で入れて次の日は臭くて誰もに嫌われていたよなぁ…。
ああ、懐かしき若かりし頃。

さて、千日前のアーケードを歩いて行きます。
右手にはラーメンの神座、そして安くてネタのデカイ市場寿司などがありますよね。
そうそう、ココにトルコアイスを売るトルコ人もいつもいるよねぇ。

おっとどっこい…
そろそろYahooブログの字数制限にひっかかる!?
5,000文字を越えるとアップできないんだなぁ、これが…

てなてなことで、ひとまずここでチョン。

続きます!