家族の問題と、冷めていく気持ち | 好きな物は好き☆はるなな日記

好きな物は好き☆はるなな日記

アラフォーだけど可愛い物が大好き。

 
 
 
 
昨日、母に
「父とラインをしてあげて」
と言われました。
 
 
 
 
母の病気が発覚する前はラインなんてほぼしていなかった私と父。
だけど母の膵臓がんが発覚し、ラインせざるを得なくなりました。
 
ですが先日父に怒られて以来、
 
 
 
 
 
それを恐らく気にした母。
 
 
 
 
でも元々父とラインなんてすることがなかったから、
正直1対1のラインで話すことなんて何もないし。
なので家族(父、母、私、弟)のグループラインで会話することになりました。
 
 
 
 
 
早速グループラインで母の病気の話になったのですが、
私はこれといって話したいこともないし、そもそも前に口を出すなとキレられているので
母、父、弟の会話を静観していたら、
母から個人ラインがきました。
 
 
 
 
 
「既読スルー」
「ガンコちゃんハート
 
 
 
 
 
 
 
…はあ。
そっか。
頑固ちゃんハートなのか。
 
 
 
 
 
 
 
私は父に怒られてただ拗ねてるだけなのか。
 
 
 
 
 
 
そうとしか伝わってないのか。
 
 
 
 
 
 
 
なんかさ、
「ガンコちゃんハート」とかわざわざハートまで付けて言ってくる母に、
すっと冷めてしまった。
 
 
 
 
 
私が色々考えて伝えても
「ごちゃごちゃうるさい」だった父。
 
 
 
 
 
元々関係はよくなくて、
それでも表面的には頑張ってきて。
病気が発覚した母には心配かけないようにと
苦手な父だけど、頑張って普通に連絡とってきたのに
また拒否されてもう連絡とるのイヤになって。
 
それでも業務連絡だけは連絡をとるようにしてきたし
何かあれば会話位はしようとグループラインにも入ったけど
病気に関する会話(私には別に話すこともない)を既読スルーしただけで
「拗ねてて会話に入ってこない」扱い。
 
 
 
 
 
 
私的には、今まで父にされたことが
先日キレられた件でコップのふちから全て溢れた感じなんだけど。
それでも業務連絡は取ってるんだからいいじゃんか。
これ以上何を求めるんだ。
 
私に非が無いことで怒鳴られて殴られても
ずっと父を慕ってずっと父の相手をしなきゃいけないの?
 
 
 
 
 
母は父と仲良くさせたいのだと思うし、
表面だけでも仲良くしてる所を見せた方がいいんだろうけど、
元々仲良くないし、無理。
 
 
 
 
 
 
自分と違う意見は許さず、すぐ暴力に走る父は勿論毒親だとして
そんな父を止めず、自分と反対の意見は全て父に言わせ、
目の前で暴力を見せてきた母も本当は毒親だと私は思ってる。
 
 
 
 
 
 
 
そんな中で…
なんか、母の一言があって
一気にどうでもよくなってしまった…
 
 

 
 
 
 
ものすごく距離を置きたい
 
 
 
 
けど後で後悔することになるのかな…
 
 
 
 
 
 
 
なんでこんなどうでもいいことで
病まないといけないんだろ