母のがんの件の父の愚痴 | 好きな物は好き☆はるなな日記

好きな物は好き☆はるなな日記

アラフォーだけど可愛い物が大好き。

 

 

 

まだ何もブログを書いてないのにいきなりだけど、

どうしても父のことが愚痴りたいから聞いてほしい昇天

 

 

 

私の父は亭主関白で、

私もずっとぶつかっていたし、正直大人になった今でも苦手。

外面はいいんだけど、暴/力男だし自分の気に入らないことにはすぐ怒鳴る、手が出る。

 

それでも年を取って丸くなったと母はいうけれど…。

私はやっぱり苦手。

 

 

 

8年前、初めての出産時に里帰りをしていたんだけど、

24時間ずっと泣いてる新生児の相手でぼろぼろだった帝王切開の私。

産後2週間の頃、夕方に寝室で子供と寝てたら、

「何で母親の手伝いもせずに寝てるんだ!」と帰宅した父にいきなり蹴られる。

 

3年ほど前に実家に行った所、子供の声がうるさいと私が殴られる。

(作業でPCを30分程借りたら、その間YouTubeが見れなくて機嫌が悪かった。)

 

ちなみに父は黒帯。英語ならPのつくお仕事(元ですが)。

これだけでもなかなかのエピソードだと思いません?

 

小さい頃は母に「誰の金で暮らしてるんや」と通帳をびりびりにやぶっていたこともずっと記憶に残ってる。

母も生傷が絶えなかったし。家は父がどんどん破壊してぼろぼろ。

自分で飼いたいと言って飼いだした犬は何回も蹴られて骨折させられて。

でも時代が時代だし、母は簡単に離婚しなかったんだよね。

 

 

 

まあ母に暴力をふるうことは減ったんで、

母は「丸くなった」と思っているのかもしれないけど。

性格なんてそうそう変わらないなって。

 

 

 

 

私はこんな父とは基本的に連絡を取らず、

いつも母を介して連絡を取ってきた。

でも今回、母が病気になったので父と直接連絡を取らないといけなくなった訳です。

 

 

 

 

 

そんな父。70代になり、物忘れも激しくなってきて。

時おり「これで〇〇を買おうと思ってるんだ」と怪しいサイトで物を購入しようとしたり

ネットの怪しい情報を真に受けたり試そうとするたびに

私が調べて止めてきました。

 

 

 

 

今回母ががんになったことで、父もネットで色々調べたんでしょうね。

父のプラウザでね、がんに対する広告が父には表示されるようになったみたいです。

 

で、「(YouTubeに表示されてる)ここに行きたい」「調べてくれ」

って私に言ったのね。

 

 

だから私は調べたんですよ。でもさ。正直広告って嘘というか騙し案件多いじゃないですか。

私のYouTubeも「借金が0になる」とか(そんな簡単に0になるならみんな借金しまくるじゃん)、ダイエットサプリとか(効く訳ない←実体験笑)、これで簡単に毎月〇万円の副収入!(そんな楽に稼げるわけないじゃん)みたいな広告が流れる訳ですよ。

 

だから父には

「YouTubeで出て来る広告には詐欺も多いから私や弟に一度聞くこと」と伝え、

「今回父が言った病院は詐欺ではなさそう。セカンドオピニオンをするにはまず担当の先生に云々」とラインで説明した訳です。

 

 

 

 

 

そうしたら、父、爆切れ。

 

 

 

 

 

「ごちゃごちゃうるさい

セカンドオピニオンのやり方なんて知ってる

勝手にやるから放っておいてくれ」

 

 

 

ってさ魂が抜ける

 

そもそも私セカンドオピニオンの話がどこまで進んでるとか知らないし、

(その肝心な所言われてないからさ)

父に調べろって言われたからそこの病院でセカンドオピニオンを受ける方法を調べたんじゃん。

 

それでこんな切れる?

 

 

 

 

 

 

後ね、昨日面会した時母に

「父に何カ月って言われた?」って聞かれたから

「そんなの言える訳ないじゃん」って答えたんですよ。

(父と母の前で医者に言われたので、母は元々知っていると父に聞いて知っていました)

そうしたら母に

「2か月っていわれたでしょ?先生は3か月って言ってたよ。父は話ちゃんと聞いてないんだから」

って言われたんですよね。

 

だからその後会った父に(面会の間子供を預かって貰ってた)

「2か月じゃなくて3か月って言ってたよ」

って伝えたんですよ。

 

そうしたら父、キレて大声で怒鳴りまして。

 

「何で本人の前でそんな話するんや!!」

って。

 

いやいや、私も好きで言ってないよ。言いたくないよ。

向こうから言われたんだよ。

父がちゃんと話聞いてないって言ってたから一応訂正しておいた方がいいかなって思ったんだよ。

 

 

 

 

でね、そんなこと言った父、その後何したと思いますか?

グループラインに

 

「妻(母)が2か月で死ぬかもしれません。

 

これ、母も見てるんだけど????

そんな直接的に書く?はあ????

 

このことも父に個人ラインしておいたのがよくなかったのかもしれない。

「あのグループラインにはお母さんもいるから気を付けて」

って。

 

上に書いた「ごちゃごちゃうるさい」の「ごちゃごちゃ」は

このことも入ってるんだと思う。

 

 

 

 

 

私は父に電話で切れて怒られ、

 

「もう口を出すのは無理だ…」と悟った訳です。

ずっと父に怒鳴られ殴られて育てられた私は、父に対抗する能力がないのです。

 

正直父なんかに任せたくないけどさ。

父が配偶者で、一緒に住んでる以上私らには何もできないなって。

(因みに私は車で片道2時間半、弟は新幹線と電車で片道5時間の距離)

 

 

 

 

 

父にも余裕がないのはわかるけど。

私にも余裕はないよ。

 

 

 

 

今までは全て母が間に入ることで何とかやってきたけど、

母がいなくなったらもうどうしようもできない。

 

 

 

 

 

時間の勝負だから急いでほしいのに、

次いつ先生に会うのかもわからないって。

後から母に聞いたら先生からセカンドオピニオンの話は出てたらしい。

でも話は出てるのに進んでないんじゃん。はあ。

時間がないことわかってるのかな。

 

 

 

 

 

母の病気のことだけ心配していたいのに、

父のことがあってそうもいかず…

 

 

 

 

辛い。