母のすい臓がんの経緯 | 好きな物は好き☆はるなな日記

好きな物は好き☆はるなな日記

アラフォーだけど可愛い物が大好き。

 

 

こんにちは。

本当は私が好きな物いっぱいのブログにしたくて、

30代~のカテゴリにいたんだけど。

暫くは母の闘病のことで頭がいっぱいで

それがメインになりそうなのでカテゴリ変更しました。

 

私の闘病じゃないのに「入院・闘病生活」カテゴリでいいのか悩んだけれど、

母と一緒に闘病していきたいなと思って。

 

 

 

それにあたって、私の知ってる限りだけど

母の癌発覚までの経緯を書いておきます。

 

 

 

まず、母は60代。高血圧の持病有り。

 

病院5月の末、病院で胃の不調を訴える

→胃カメラに問題はなく、逆流性食道炎と診断される

 

病院6/6、病院に再度行く

→膵臓に腫瘍、悪性の疑いで緊急入院

 

病院6/7~ 検査

絶食、順次検査をする

 

病院6/14 検査結果の話がされる

→結果すい臓がん、2~3か月で急激に悪くなると父母に伝えられる

 

ということらしいです。

 

あっという間の出来事でした。

私も弟も5月に会っていますが、その時もいつもの母でした。

 

母本人もびっくりするくらい何の変化もなかったようです。

何なら本人も「つい先週まで庭の草かりとかしてたのに…」と言っていました。

 

健康診断も定期的に受けていたし、

高血圧の持病があったので病院にも定期的に通っていました。

(5月末も6/6もその定期通院の日でした)

その際、小さな体調の変化でも病院で聞いていたようです。

 

 

 

 

昨日書いたけど父との仲はあまり良好ではなく。

言葉足らずの父なので、今の状況など

私はしっかり把握出来ていません。

 

 

 

6/14に尋ねた際は検査が終わっていて、点滴も外れていました

母は全然普通で元気でいつもと変わりないの。

「来週何もなければ1度家に帰れるかも」なんていっていました。

 

(お腹に管?は通したらしいです。)

 

あれ?治療はしないの?

 

 

 

 

 

そして6/16の今日、昨晩からお腹が強く痛み出して

また絶食になったみたい。

どんな状況なんだろう。

 

 

 

 

母の病院まで片道3時間。

 

 

頑張っていっぱい通う。

 

 

 

ただ連れていかれるだけで

子供には悪いけどね。

(子供は病院の規約で面会が出来ないから、

3時間車に乗りっぱなし→30分待ち→また3時間かけて帰宅になる。

何とかしたい…)