不動産日記158 道路に越境した雑木 | 不動産のブログ

不動産のブログ

ブログの説明を入力します。

今日、明日と暦の上では連休だす。
不動産会社は日曜•祭日営業で平日休暇が多い。
自分は年がら年中出勤だす。

今日は、自分が役員してるマンションの決算月で、
総会に向けた準備をしてるとこ。

さて、毎朝散歩してるのだが、ちょっと気になってるお宅がある。
そのお宅は、玄関側の道路と裏の道路で両面道路に面してる。
土地の価値としては高い。

さておいて、そのお宅の裏側の敷地内の草木が道路に越境してるのだ。
散歩する度いつか伐採するだろうと思ってるうち、道路の半分を埋めつくすまで伸びた。

その道路の対面に面してる方々はとっても気になってると思うんだが。
問題のお宅はそういった迷惑に気が付いてないのかな。

ちなみに、民法717条及び道路法43条に土地の占有者及び所有者に責任等の決まりがある。
{36175ECC-7864-490D-97D4-8E24D0DB91DA}