自分の表現 | イキイキした職場をつくる「ひと・しごと」ブログ
仕事を絡めてちょっとした夏季研修?に出かけてきました。
久しぶりの九州内の大移動となりましたがクルマはパス・・・
話題のものでもなくて普通に高速バスと特急列車の旅です。

昨年の始めぐらいに熊本・阿蘇を訪れたときの印象が強く、
こうした機会をつくることのヒントを得たことも関係してます。
実際には、今回そこまで計画的ではなかったのですが。


さて、そちらの話題はまた機会があったら書くことにして、
今回の大きな目的であった研修を受けての個人的メモです。
具体的な内容をあえて書かずに自分の表現を試します・・・

ブログ等でも言い続けてきたテーマに沿ったものですが、
より手法としてシンプルで、理解しやすいと感じています。
もともとこの存在を知ったのはかなり以前のことでしたし。

その後、仕事のアイデアをいろいろ取捨選択しているうちに、
このへんが自分は一番やりたいのだろうと再認識したのです。
もちろん、今の仕事のバリエーションとして考えた結果です。

ただ、何事も学ぶにしたがって奥が深くなってくるというか、
深めていくと限界があることもまた感じさせられたりします。
そういう意味では柔軟に考えて外部もうまく使うことかと・・・

ある程度まとめると、やっぱりケースバイケースで考えて、
一番効果的なやり方で進めて行くことが前提となります。

そういうサポートが、結局望ましい結果を出すのでしょう。


$イキイキした組織を創る 「ひと・しごと」ブログ-110827_1254~01.jpg