(ここでも)労務が重要な理由 | イキイキした職場をつくる「ひと・しごと」ブログ
今週末は九州内出張予定でタイトな状態が続く・・・
さて、たまには?真面目な内容を書きます。


イキイキ組織と言う表現もいろんな取り方があると思います。
一歩間違うと変な方向に引っ張って行くようなイメージですが、
基本は組織の一人ひとりを大事にすることが目的なのですね。

企業とかだったらビジネスの目的もあるのが当然なのですが、
だからこそ、そういう目的を持つとかなりの差になると思います。
具体的にはやはり経営理念やミッションに入れて欲しいところ・・・

人を勇気づけ、やる気にさせることに大きな影響がありますし、
本当の意味でイキイキと働ける環境ができるのだと思います。
実際にそこまですぐに至らないとしても、方向性としてですね。


まあ言ってしまえば、大多数は長期的な取り組みになるので、
今すぐにでもできること(当然のことですが・・・)から始めます。
それが、いわゆる「労務」面などの基礎固めの部分になります。

それでは従来の労務管理と同じではないかと言われそうですが、
まったくその通りで、それも包含するある意味で方法論なのです。
(これが何を意味するかは、ご想像にお任せしますが・・・)


ともかく、法制度とかあるべき論とかが上滑りしている現状では、
新しい考え方や哲学でそれらを再構築する必要を感じるのです。
もちろん、結果として企業が良くなることが前提にはなりますが。


$イキイキした組織を創る 「ひと・しごと」ブログ-SN3E0082.JPG