キャリアの話しの続き・・・ | イキイキした職場をつくる「ひと・しごと」ブログ
「キャリア・ディベロップメント」という人事用語があります。
簡単に言うと「多くの職務経験による能力開発」のことですが、
具体的には教育研修やジョブローテーションの組合わせです。

先日、「キャリアをどうするか・・・?」と題して書いたのですが、
個人の人生として大きなとらえ方をした場合のキャリアでした。
今日使う「キャリア」の方は、もう少し絞った範囲になるでしょう・・・


さて、そこで例えば今の仕事上でのキャリアを考えるとすると、
なかなか「キャリア・ディベロップメント」は難しい面があります。
それは単に数と言う物理的な面と、メンタル面においても・・・。

仮にこちらで言っている「成長」が目指すスタイルだとしたら、
何かしらのキャリア開発のプランが必要になってくるでしょう。
そして、その具体策の一つが教育・研修的に学ぶものかも・・・

また、ジョブ・ローテーションも本来の意味は配置転換ですが、
こちらもちょっと工夫して、その方向性を変えることで対応する。
例えば、今まで研究開発が主だったら営業へシフトするとか・・・

このようにして、自分で意識してキャリアを開発して行く訳です。


それぞれ現実的な内容に落としていくことは必要でしょうが、
考える方向性としては、珍しいことではないとわかりますね。
とまあ、そういう「キャリア」の話しも付け加えておきます。。。


$鹿児島Neo社労士の組織と人を創るProject!