インスピレーション | イキイキした職場をつくる「ひと・しごと」ブログ
鹿児島は大きな台風6号が近づく中の「海の日」です。
こちらは昨日から風が吹き出して今日雨模様ですが、
本格的な風雨とかは明日19日の午前中のようです。

------------------------------------------------

「インスピレーション」という言葉は知っていましたが、
あまり深くその意味を考えたことはありませんでした。
せいぜい芸術家が創作のときに使うものかなとか・・・

もちろん、「inspiration」と書く英語だと予想はついたので
調べてみると、「ひらめき」「霊感」などと訳されるようです。
思っていた以上に怪しい(笑)意味が含まれてますね。。。


最近読んだ本に繰り返し出てきて気になっていたのですが、
こうやって、一歩引いて意味を調べたりすると腑に落ちます。
まさに表面的理解や意味とは違ってスッと入っていく感じ・・・

そうしたことがその後の行動の質や持続性に関係していて、
結果として、成果にも大きな影響を与える事実も納得します。

小さなことから自身の「インスピレーション」に注意していると、
本来の自分に備わった力を発揮することができるのでしょう。


結局、そうした人間の内面的な仕組みを理解することが、
いろんな取り組みを挫折せずに継続できるコツなのかも。


$鹿児島Neo社労士の組織と人を創るProject!-110715_1930~01.jpg
(※夏の恒例行事「六月灯」も始まっています。)