こんにちはニコニコ
 
10歳の息子と8歳の娘のママ
突然の来客でも慌てない 整理収納コーチ
本村 麻代(もとむら まよ)です♡
 
以前は『ゴミ屋敷』に近い我が家でした…
でも、整理収納の勉強を始めてから
日に日にキレイになっていく我が家♡
 
整理収納のコツを発信していきます!
 
ブログへのご訪問ありがとうございますキラキラ
 
はじめましての方はこちら⇒☆☆☆ 
 

 

 

皆さんは、お子様ががもう少し

片付けしてくれたらいいのに…

と思ったことはありますか?

 

 

私は毎日思っていますあせる

 

 

『ママ~、ぼくの◯◯どこ?』

『ママ~、私の ◯◯どこ?』

1日に何度も聞きにきます。

 

 

『えっ、知らないよ?』

『あっ、 ●●の中かな?』

1日に何度も言います。

 

 

自分たちで片付けたら

そんな会話なくなるのに…

 

 

完璧主義の私と

 

 

 

 

大雑把な子供たちあせる

 

 

性格が極端すぎる我が家です。

 

 

足して2で割ると丁度いい』と

私の母親から良く言われたものです(笑)

 

 

最近では完璧に片付けても、

子供たちが片付けてくれないことには

イライラが募るだけで、

何の解決にもならないということに

気付いて私の性格が子供たち寄りになりました。

 

 

それ、正解⭕です!

 

 

片付けは完璧にやらなくて

大丈夫なのです。

 

 

⇒ ×

 

 

特に子供たちに片付けをしてほしいなら、

片付けのハードルを低くすることが

大切なのです。

 

 

例えば、いつも床に出しっぱなしのレゴブロック…

 

 

 

 

こまごましたものは、隠す収納でいいのです♡



ダイソーで購入した蓋つきの収納ボックスに

 
 
子供たちにポイポイ入れて
もらうだけ♡
 
 
 

 

スッキリキラキラ


 

床にレゴブロックが無くなって

掃除機がしやすい

 

 

収納ボックスを子供たちと一緒に

買いに行くのも良いと思います。

 

 

自分たちで選んだ収納ボックスなら

片付けが楽しくなるかもしれませんね♡

 

 

おすすめ*毎日3分の"ながら片付け"“ついで片付け
★歯磨きをしながら洗面所、脱衣所を整える
★洗濯物をしまうついでにハンガー位置を見直す
★お子様を送り出したついでに、玄関の靴をしまう、掃除する
★電話しながら床に置きっぱなしのモノを片づける
など…

短い時間で少しずつでもやるようにすれば、心のハードルも低くなります!
3分って短いと思う方もいるかもしれませんが、
3分集中すれば思ったより片付けが進むと思います!