こんにちはニコニコ
 
10歳の息子と8歳の娘のママ
突然の来客でも慌てない 整理収納コーチ
本村 麻代(もとむら まよ)です♡
 
以前は『ゴミ屋敷』に近い我が家でした…
でも、整理収納の勉強を始めてから
日に日にキレイになっていく我が家♡
 
整理収納のコツを発信していきます!
 
ブログへのご訪問ありがとうございますキラキラ
 
はじめましての方はこちら⇒☆☆☆ 
 

 

 

皆さんは洗面所の扉を開けたら

大量のバスタオルやフェイスタオルがなだれ落ちてくる

なんて経験はありませんか?

 

 

 

 

 生活に必要な適正量ってあるんです。

ご存じでしょうか?

 

 

 

適正量はご家庭の家族構成洗濯頻度

フェイスタオルの取り替え頻度等によって

異なります。

 

 

例えば…

我が家の例でお話しすると…

 

 

<家族構成>

・旦那

・私

・10歳の息子

・8歳の娘

 

<洗濯頻度>

・1日1回

 

<フェイスタオルの取り替え頻度>

・1日2回

 

 

★家族4人×バスタオル1日1枚使用=1日4枚必要

 

★フェイスタオルを掛ける場所3箇所×1日2回取り替える=1日6枚必要

 

 

毎日洗濯をすれば、

4枚のバスタオル、6枚のフェイスタオルで事足りるのです。

 

 

 

 

予備+2枚として、

(我が家は子供たちが余分に使うこともあるので)

我が家の場合6枚のバスタオル、

8枚のフェイスタオルで十分生活できます。

 

 

お子さんが小さい方は

予備枚数をもう少し増やすなど、

微調整が必要な場合もありますが、

 

 

扉を開けてなだれ落ちてくるくらいのタオルは

生活をする上では必要ないのではないかと思います!

 

 

 
 
 

不必要なバスタオルやフェイスタオルは捨てるの?と思いがちですが、

我が家では使い古したタオルは、

裁ちばさみで切り、雑巾にしています

 

 

以前はダイソーなどで雑巾を購入していましたが、

家の中で使う雑巾は切ったタオルで十分だと思い、

数カ月前から雑巾を購入するのはやめました。

 

 

皆さんも適正量を見直してみませんか?

バスタオルやフェイスタオル以外にも、玄関では靴の量だったり、

キッチンでは皿や箸、スプーン等の量だったり…

 

 

適正量以上のものが収納されていることに

気が付くことがあるのではないでしょうか?

 

 

1つ1つ適正量を見直していきましょう!