大好きな季節がやって来ました🌸

神社さんお寺さん大好きリラリラ🐰ですラブラブ

伊勢型紙♡私の作品です桜

🦷私事ではありますが昨日🦷

真横に生えている親知らずを抜きました泣

でも先生が優しく抜いて下さったので

思ったほどその後も痛くなくてほっチョキ

感謝感謝ですラブラブ

さてさて旅の5日目の始めは

佐賀県鹿島市に鎮座します

日本三大稲荷

⛩️祐徳稲荷神社⛩️さん音譜

こちらも参拝したかった神社さんラブラブ

さっそく狛狐さんが
迎えて下さいますラブラブ
境内図
かなり広そう(⁠✿⁠☉⁠。⁠☉⁠)♡
🫧手水舎🫧と⛩️楼門⛩️
楼門内部二体の随神は佐賀県伝統工芸の
有田焼で仕上げられています。
また壁面には柿右衛門の菊今右衛門の牡丹
並びに緑地金襴手の大磁版
はめ込まれています。牡丹取り忘れた(⁠─⁠.⁠─⁠|⁠|⁠)


私があちらこちらとカメラキラキラ写していましたら
虹
何度も言っちゃうけど本当に素敵な御方ラブラブ
昇殿参拝の受付をしていて下さり
こちらから入り巫女さんのご案内で
中へ通され、階段を神職さん
後について御本殿まで昇りました乙女のトキメキ
凄く長く感じて、ひぃひぃ言いながら
登ったのは内緒のお話ƪ⁠(⁠‾⁠.⁠‾⁠“⁠)⁠┐DASH!
上のここ右下矢印の中に居ました乙女のトキメキ
御本殿
✽内部は撮影禁止🚫
お写真はHPよりお借りしました。

ガーベラ祐徳稲荷神社ガーベラ

御祭神

ウガノミタマノオオカミ

倉稲魂大神黄色い花

オオミヤノメノオオカミ

大宮売大神黄色い花

サルタヒコノオオカミ

猿田彦大神黄色い花

昇殿参拝は
宮司さん
取り計らって下さいましたキラキラ
宮司さんや権宮司さんは鍋島直朝の子孫の方で
今も神社を大切に守られています。
ずっとこの時間が続くといいな♡
と思うくらい素晴らしい時間乙女のトキメキ
ラブラブ(⁠人 ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)(⁠ 人⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)ラブラブ
とても素晴らしい方にご縁戴けて
とてもとても幸せな昇殿参拝となりましたラブラブ
素晴らしい天井画キラキラ

🐉八方睨みの龍🐉

✽撮影禁止🚫

お写真はHPからお借りしました。

お祓い後、参拝して

こちらの天井画を拝見させて戴きましたキラキラ

とても素晴らしくて素晴らしくて
拝見していますと瞳がうる付けまつげ🫧
御札と御下がりを授かりました乙女のトキメキ
飴ちゃんもキャンディーキャンディー
可愛くて甘〜いラブラブ
さて今度は、今一度、上り参道から
一歩づつ昇ります音譜走る人走る人音譜
うわぁ〜最高〜🩷
後から気づいたのですが、
うわぁ〜最高〜🩷って
可愛いお子さんが仰っていましたラブラブ
風鈴風鈴風鈴風鈴風鈴風鈴風鈴風鈴
うん、うん。まさにその通り乙女のトキメキ
不思議ですね〜♡
先程のように階段は苦しくありません。
昇殿参拝と風鈴の浄化風鈴
のおかげさまでしょうか?(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)ラブラブ
階段には素敵な灯籠も乙女のトキメキ
そして月の満ち欠けでしょうか?
沢山の提灯もあって
楽しみながら昇りました音譜走る人走る人音譜
🌜満月やや欠け月半月三日月新月🌝
御本殿
(私達が拝むのは拝殿)
素晴らしい彫刻や蒔絵にうっとりラブラブ
先程までこの拝殿の中に居たのねラブラブ
思い返しても幸せがいっぱい溢れてきます♡
こちらからも参拝しましたクローバー
ラブラブ(⁠ ⁠人ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)(⁠ ⁠人ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)ラブラブ
・.。⁠*゚⁠+⁠*⁠.⁠✧

お守りも沢山ありますラブラブ

奥の院方面に向かいます音譜
石壁社
御祭神 萬子媛黄色い花祐徳院殿
祐徳稲荷神社を創建された
鹿島藩主鍋島直朝公夫人萬子媛
(御神名 萬子媛)をお祀りしてあります。
後から知りましたが水鏡もあったよう
ですが見ていませんでした(ಥ⁠_⁠ಥ)汗
うわぁ〜♡
赤い鳥居がとっても素敵♡
命婦社
白狐(びゃっこ)を祭る命婦社
白狐には京都御所が火災になった際に、
御所の一角にあった花山院邸に現れて
消火にあたったという逸話が残っています。
時間が限られている為
(けしてこれ以上登るのが嫌じゃなくて、
もうこの時点でかなり時間をおして
いましたから汗です。本当です(苦笑)
奥の院への参拝は諦めましたಥ⁠‿⁠ಥ
またいらっしゃいね❤
って狛狐さんが
優しく仰っていらっしゃるようラブラブ
はい、またゆっくり来ますね♡

岩本社
御祭神 岩本大神黄色い花
岩本社は切り立った高い崖の中腹に
御鎮座されています。
岩本大神は技芸上達の神様として
祀ってあります。


御本殿
京都の清水寺のような懸造り
よばれる独特な構造になっています。
エレベーターも有料でありますが、
楽しみがあるようでして、次回は
利用してみたいなぁ〜♡(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)音譜

キラキラ馬可愛いお顔をされていますね馬キラキラ
飛行機✈️見えたラブラブ
こちら⬇の神社さんが境内に来た時からずっと
『来て来て』と言っているように感じたのキラキラ
やっと参拝しますラブラブ
岩崎社
御祭神 岩崎大神黄色い花
岩崎社は御本殿の真下に鎮座されています。
岩崎大神はリボン縁結びの神様リボン
として祀ってあります。
今の私にとって必要な神様だったのかな?
ふんわりリボン
ふんわりリボン
この先、リラ🐰にとりまして
どんな素敵なご縁があるのでしょうラブラブ
ワクワク🌱
御朱印お守りを授かりましたクローバー
お守りはちょっぴり高額だったけれど
どうしても授かりたくて
道ひらきの龍をお迎えしました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)ラブラブ
✽以下、神社さんの御由緒から
🐉道ひらきの龍🐉
祐徳稲荷神社御本殿の天井や手水舎の天井
にも龍神様が描かれており私たちを
天から見守ってくださっている龍神様。
龍神様のパワーをいただき新たな道、
進むべき方向へとお導きいただけますように。
🐉

雨過天晴(うかてんさい)

悪かった状態や状況が良い方向に向う。

回天之力(かいてんのちから)

天下の情勢を一変させるほどの大きな力。

これからの私にとって、後押しして下さる

大切なお守りだと直感しました。
ピンブローチタイプ
動くたびにキラキラ光るダンシングストーンは
キュービックジルコニアキラキラ
私がお迎えしたのは何色でしょうか?うふふラブラブ
🐉
✽お守りのお写真はHPよりお借りしました。

花火神恩感謝花火
虹にも感謝です🩷
感謝してもしきれません♡
とても幸せな参拝になりましたラブラブ
クローバー
クローバー
虹
祐徳稲荷神社〜ナイトウォーク
素敵に綴っていました。
この時期にも参ってみたいなラブラブ
backnumber
次回は此方へラブラブ虹ラブラブ
こちらも参拝したかった神社さん🩷
福岡県に戻って来ましたよ~。
ここまでお付き合い下さり
ありがとうございますラブラブ
いいね音譜、コメント音譜とても嬉しいですラブラブ
皆様におかれましても
にっこり😊ほっこり😌
このクローバークローバーが素晴らしいものに
なりますように乙女のトキメキぽってり苺乙女のトキメキ


龍ご縁に感謝します龍