間違った健康知識を
正すシリーズです。

運動、3食、減塩、油、薬…等の勘違い





健康的に痩せる=運動 ではない

運動自体はとても良い。
ただし、部活並みにやらない限りは
ダイエット効果はかなり低い。

運動以上に健康を左右するのは食事。
だって体内に直接取り込んで
直接、臓器をつくるのだから。
健康的に痩せる=健康的な食事にする
まずこれが絶対なんです。




3食きっちりが絶対なわけじゃない

わかります。
専門家も3食食べなさいって
言ってる人多いから。
確かに栄養バランスや朝の代謝スイッチ
体温上昇、血糖値安定、空腹感緩和などの
メリットはあるけど、大きなデメリットもある。

朝昼晩で食べてしまうと
内蔵を休める時間があまりに少なすぎる。
晩を早めに食べて12時間以上空くならまだ良いけど
それ以下なら内蔵は酷使され続けている。

若返りと自己治癒力を最大に発揮するのは
空腹(断食)の時間なんです。
脂肪を最大に燃やすのも10時間以後。
16時間断食は、生物の機能として理に適う。
人類史の99.99%は1日1〜2食
最強の病気治療、アンチエイジングは
少食なんです。




減塩の勘違い

水と塩は最も重要な食べ物。
塩自体は悪ではない。
減塩すべきは、精製塩。
(意識してない限り一般的な塩)

天然塩は、しっかり摂るべき。
血圧に影響など与えない。
味噌汁の塩分も同様で
適量を超えたら排出されるから
味噌汁の減塩を心配しなくていい。




油を避けるの間違い

油=太る は間違い。
健康にもダイエットにも
油は積極的に摂取すべきもの。

そもそも脂質って、糖質に比べて
圧倒的に脂肪になりにくい❢❢
血糖値は上げないし
殆どは体外に排出されるんですよ。

良質な油は、糖の吸収を抑え
脂肪を燃焼し、健康若返り効果も高い。
油自体は高カロリーですが痩せます❢
(カロリー理論はこの時点で崩壊してる)
避けるべきは、悪性の油。
加工食品とサラダ油は要注意❢❢







米は悪くない。悪いのは白米。

米は栄養豊富な健康食。
ただし、それは玄米の話。
精製された白米には
特筆するような栄養素は殆どない。
玄米が太りにくいのは
食物繊維が豊富で血糖値上げにくいからだけど
白米はそれも殆ど抜けている。
糖質の塊。
単純な糖質量だけでいえば
ショートケーキより多い。
(糖の種類の違いでケーキよりは良いけど)

WHOも白米の糖尿病発症リスクを

警告している。





給食や病院食は健康の正解ではない

そりゃあ普段の食事が
あまりに不健康な人にとっては
かなりマシな食事でしょう。
でも健康を謳う割に、あり得ないメニュー。
牛乳、パン、小麦製品
白米、うどんなど精製炭水化物
ハンバーグ、ソーセージ等の加工肉
添加糖や人工甘味料の入った調味料
添加物まみれの漬物
健康知識のある人には
あり得ないメニューばかり。




薬しか勧めない医者は治す気がない

まず断っておくと
薬を使うななんて言ってない。
必要性もメリットもわかる。
問題は、薬は病気を治すもの
という勘違い、嘘。
この世に、病気を治す薬など殆どない。
薬は病気によって発生した症状や原因を
一時的に緩和するものであって
病気そのものは治さない。
(注・殆どだけど、全てとは言ってない)

病気を治すのは
常に自身の自然治癒力、自然免疫力。
そしてそれは
食事、睡眠、運動、メンタル
によってしか改善出来ない。
本来、あらゆる病気の治療は
そこの指導が最重要なはずなんです。

どんな薬も、長期使用するほど
毒の要素が強くなり、健康とは真逆にいく。
降圧剤や抗コレステロール薬を何年も使用…て
悪化しかしてない証です。




栄養ドリンク
スポーツドリンク
カロリー糖質ゼロ商品
野菜ジュース
フルグラ
糖質添加物過多なヤクルト、ヨーグルト
睡眠改善を謳う加工食品
油の吸収を抑え…とか言ってるやつ
お腹に巻いて痩せるのとか
ブルブルして痩せるのとか
磁気を謳ってるやつとか
電気通して健康にするのとか


もうこの辺はいいですか…?笑
健康全面押しの商品に
ロクなもんないです。
情弱ビジネス、詐欺みたいなもんです。

だからまず
知識なんです❢❢










前回の記事
1位いただきました✨
ありがとうございます照れ