近所の畑にて
素敵な景色なんて、気づき次第。



ギャンブル依存症を
 他人事に思う人もいるかもしれない。

 でも肥満体なら
9割の確率で、糖質依存症。

だから僕はダイエットサポートの仕事を
アルコール中毒や麻薬患者の治療と
同じ覚悟、同じ手法で行っている。

ダイエットを舐めてはいけない。
10年も肥満で悩んでいるなら
もはや人生最大の課題なのだから。





糖質の依存性は
コカインより強い
(エビデンスあり)


人は寂しさやストレスを感じると
それを解消すべく
糖質ドーパミンを強く求める。

健康体なら、身体を動かしたり
別のことで解消できるのだが
メンタルも落ちていると
いちばん簡単な甘いもので解消しがち。
それが肥満体を育てる。







肥満は、精神的依存と
強く結びついている。


誤解を恐れずにいうなら
肥満は、精神疾患の一部ともいえる。
(そうした研究もある)

エビデンスを待つまでもなく
ダイエットサポートをしていて
そこは強く感じる。

というより

むしろ、メンタルのケアが
ダイエットサポートの主軸だ。

また糖質過多そのものが
血糖値の乱高下、メンタル落ちを生み
精神疾患の原因となっていることは
すでに研究結果が出ている。
(実体験からも、その通りだと思う)







ダイエットの知識やノウハウなんて
スタートの初歩の初歩の話。
そんなのは全てブログで無料公開してる。

ダイエットの本質はそこじゃない。
実践、継続に伴う
自己、メンタルとの闘い。

こうすれば痩せる
という手法がわかったところで
実践継続が難しいから途中で挫折する。

ダイエットの唯一の敵は
途中で止めること。





メンタルのトレーニングを
させるわけじゃない。

厳しく、ダメを指摘したところで
そこを素直に受け入れて
モチベーションに変えられる人は
たぶん1割もいない。

過度な圧力、無理な我慢は
逆効果。




僕がこだわるサポートは

徹底的な寄り添い。
指示や制限、否定は一切しない。
愛情と呼びかえてもいい。

弱音(本音)を聴いて
あらゆる悩み、ストレスを
ありのまま吐き出させる。

小さな出来ることをみつけて

1つひとつ肯定していく。


少しずつ
自分で自分を愛せるように

ゆっくり、じっくり

一緒に歩んでいく。





ただ

それでもどうしようもない
無力感におそわれることはある。

心の傷が深すぎたり
現在のストレス環境が強すぎたり
糖質中毒が強すぎたり



本当に
ダイエットは舐めてはいけない。

人によっては
人生で最も難しい。

場合によっては
一生かかっても解決できない。
(むしろそのほうが大多数)

麻薬患者の治療と
同等の覚悟で
挑んでほしい。




M



【雑記】

糖質って
お菓子とかだけじゃないよ?

炭水化物 − 食物繊維 = 糖質

精製された炭水化物
(白米、うどん、小麦製品等)は
殆ど栄養抜けた糖質の塊。

玄米や全粒粉パンなど
精製されてない栄養ある炭水化物とは
全く違うんです❢❢

食物繊維が含まれてるか否かで
血糖値の上がり方が全く違う。
血糖値が違うということは
脂肪変換率が全く違うということ。

どうしても精製炭水化物を食べたいなら
必ず野菜やタンパク質を先に食べて
血糖値上昇を避けてください。

肥満、老化、病気を
防ぐために絶対に❢❢❢❢

糖質中毒は
全く他人事じゃない。




メインアカウントもよろしくニコニコ
ダイエットノウハウや、サポート依頼
公式LINEともだち追加は、こちら