いざという時に
人間の真価が問われる。

地震、災害、事故、トラブル・・・

自分が被害者でも
大切な人が被害者でも
動じず、心配せず、感情的にならず
冷静にやるべきをやる。

そのためには
本番でいきなりなんて無理。
日頃から心や思考を鍛えるのも大事。

そして実は、身体を鍛えることが
もっとも心を強くすると
科学的に判明している。

体感としてもそう思う。
うつ病を治せたのは
身体を動かしたから。






食と身体を改善してから
見た目以上に
一番変わったのはメンタル。

自分の身になにか起こるのは
もう、ちょっとやそっとじゃ心乱れない。

いま、また全て失って
ホームレスから再スタートしてください
って言われても、別に大丈夫。

なんとでもなると思ってる。
失って困るものなんてない。

健康以外は。







ただ自分以外の大切な人に
なにか起きるのは
さすがに完全に動じないは難しいけど。。
(最近そんなのもあった)

でも昔に比べたら無風に近い。

自分と大切な人を守る力は
日常の食事、睡眠、運動から。



M





【雑記】

ダイエットも
日常の徹底した生活習慣も
トレーニングも
メンタル構築にかなり貢献してる。

超距離ウォークはその最たるもの。
今週、雨が続く☔

2日続けて晴れるタイミングまで
延期するけど
必ずやる👊👊👊✨