【記事7】

何万年もの人類の歴史上、
長時間【座る】って
現代だけの異常行動って知ってました?

事実、
筋肉圧迫〜血行不良による、
肥満、病気リスクが尋常じゃないんです。。








━━仕事上、仕方ないじゃん❢❢

て、人も沢山いると思いますが
個々の事情とは関係なく、
健康を害す事実は、変わらない。。

家にいる間、立てるなら
なるべく長く立つ方が良いです。

TVは立って動きながら見る❢
PCやスマホも立ちながら❢
最近は立ちながら仕事ができるオフィス
なんてのも増えてきています👍

座る仕事の方は、せめて30分に1回は
立つ、歩くを挟んでください❢
それだけでも、かなり違いますから❢

ちなみに僕は、2021年春に
寝たきりのソファーを捨ててから
【座る】を捨てました。

もちろん仕事で人と会ったり
座ることはあるけど、
基本的には何をするにも、
1日中立つか、寝るか。

殆ど筋肉もない115kgの頃の僕でも
半日くらいは何とか立ち続けられたので
やれば、できますよ😁✨

ちなみに、立つと、
基礎代謝は、ざっくり1.5倍くらいになりますよ