「捨てる」「持ちすぎない」を推奨するインテリアコーディネーターの枡田まりこです。

 

家具を選ぶときにものすごく気をつけていることがあります。

それは

重さ

 

機能は十分

デザインが気に入った

縦横の大きさもちょうどいい

 

そんな家具が見つかったとしても

重すぎる家具は買うのをためらってしまいます。

 

チェア、スツールなどの

普段から動かしている家具は、自分がストレスを感じなければOKです。

私の目安は、チェアだと5kg以下が理想です。

 

かつてニトリで、展示してあるチェアを出し入れしてみて

「何kg以上だと私が重いと感じるのか」を試しました。

 

関連記事:【間違いのないチェア選び】家族に合わせたこだわりの選び方

 

 

問題は、ずっと固定して動かさない家具です。

ダイニングテーブル、収納棚、ソファ

 

普段動かすことがないから、あまり重さを気にしない人が多いです。

でも私はこういう家具も重すぎるのは嫌!

 

私が「これなら重すぎないからOK!」と感じる基準は

1人または2人で持って移動できること

です。

 

 

重い家具が嫌いな理由は

 

捨てるときに粗大ごみ置き場に
運べないから

 

買うときにもう捨てることを想定してるんかい!無気力って感じですが

 

いらなくなったときになかなか処分できず

いつまでも家に置いてある、というのは想像するだけで嫌なんです。

 

 

うちはマンションなので

市の粗大ごみ収集を利用するときは

エレベーターで1階まで運んで、外にある集積場に持っていく必要があります。

 

家族がいるので2人で運べる大きさなら、なんとかなります。

 

もし2人がかりでも運べないと、

部屋まで取りに来てくれる業者さんを探さないといけないな

いくらぐらいかかるんだろう

めんどくさいな…

 

どんどん先延ばしにして、不要な家具が居すわり続けることになりますよね。

そういう家具だから、当然大きい。邪魔です。

 

「家具ショップで新しく買えば、配送のときに古い家具を回収してくれるよ」

そんなご意見もあるでしょう。

でも、すべての家具ショップが回収サービスをしているとは限りません。

ネット販売の家具ショップでは、回収してくれないこともあります。

 

こんな心配をするのが嫌なんですよね…

 

 

 

 

実際、先日自宅リビングの家具を入れ替えたのですが

ダイニングテーブルの選定にかなり迷いました。

 


昨年、衝撃の価格に驚いた

ニトリの大理石天板のダイニングテーブル

セラミックダイニングテーブル(セーラル150 CHN WH)


今までは大理石のテーブルは20万円を下回るものは珍しかったのですが

4人で使える150cmサイズでも6万円台。

モダンインテリアにぴったりなデザインもステキ。

 

しかし

すべてネックは「重さ」でした。

 

大理石のテーブルは58kgあります。

絶対運べない。泣く泣くあきらめました。

 

 

結局選んだIKEAの丸テーブルは27kg。軽くはないけどなんとか運べる。

 

安定感が必要な家具ですから、極端に軽いものを求めているわけではありませんが

いくつか選択肢があるなら、軽いほうを選びたいと思ってしまいます。

 

収納家具も安定感や丈夫さが大切なので、ある程度重さがあることは理解しています。

わかっているんだけどね。できればドーンと大きいのは置きたくないですね。

 

 

私は「身軽でいること」に安心を感じるみたいで

できるだけ「固定の大型の物」が無いほうが気がラクです。

 

 

 

みなさんは、家具の重さって気にしますか?

重さ以外でも、気にしているポイントがあったら教えてください。