オジュウチョウサン

顕彰馬になりました。


海外レースには参加していないかもしれませんが、

国内での活躍、障害レースへの貢献を考えたら当然選出されるべきと思っていました。


よかった。


オジュウチョウサンが選ばれるというのは

今後、障害レースに活躍の場を求めた馬たちも、認められる可能性があるということ。


馬主、生産者、厩舎の方、騎手…皆様の希望となったのでは。


そして、エリートではない私にとって、オジュウチョウサンの活躍は心踊るものだったように

顕彰馬であることは励みになります。


あぁ、嬉しすぎる。


おめでとう、オジュウ。


そして、貴方という王者がいたからこそオジュウは絶対王者になったのだと思います。

同じ時代を走ってくれてありがとう。

アップトゥデイト号。







新潟の春競馬開催が終わりました。


今開催、ファンファーレの後に拍手がある日が多かったです。

過去を振り返ると、新潟の春と秋は、拍手のないことが多かった印象でした。


拍手は、「これから走る馬たちの邪魔になるかなぁ」と思っていましたが、

最近は「これから走る馬たちの無事を願って」拍手をするようになりました。


騎手の皆さんはどう思っているんでしょうか?

静かに発走をみていてほしいのか、盛り上がってほしいのか?




昨日、牝馬3歳のレースで女性ジョッキーが勝利しました。


女性ジョッキーがG1をとる時代が来たことに感激している方もおられるようですが…。


確かに自身の一着は素晴らしいけれど、

この馬をこの調子に整えてくれた厩舎の方、継続してのせてくださったオーナー、途を拓いてきたこれまでの女性ジョッキーたちに一言感謝があってもよかったのでは?と思います。


「これでジョッキーになれた」

のコメントも、他の多くのジョッキーや馬に対する敬意がないように感じました。


G1馬になれていなくても、どの馬も命懸けで走っているのではないでしょうか?

いつか「G1ジョッキー」と呼ばれることを願って一つ一つを、大切に乗っているのではないでしょうか。


そんなことを思って残念に感じました。







今日は夏のように暑かったです。


長袖を着たのは間違いだったか?


と思うほどでした。


夕方には長袖OKになりましたが。


暑熱順化っていうんですか。

「本格的に暑くなる前に体を暑さに慣らしましょう」っていうやつ。


今年は本気で取り組みます。

40度越えたりしたら…💫



今日の夕ごはん

サラダうどん(豚しゃぶのせ)








長い人には長かったGWが終わりました。


GW、資金があればお出かけなどを楽しめる期間でしたね。


資金がない私達家族には、ひたすらのんびりする期間です。


まぁ…のんびりはいつものことですが( ̄▽ ̄;)



このGW中に、新潟競馬が始まりました。

寒い日もありましたが、昨日はパドックと席の往復をすると暑くなるほど天気がよかったです。


競馬場は勝ち馬投票をしなくても、楽しめますよ。

食べ物やイベント…

ゴール前に大声で応援することで、ストレス発散もできます。


なによりも、お馬さん達の美しい姿をみることができるのがいいんですよね。


パドックでは手綱をひく厩務員さんと動きを合わせて歩き、本馬場では騎手と息を合わせて先頭を目指して全力で走る姿を見せてくれます。


賢い生き物なんだなぁと思わされます。


新潟春競馬あと2週間。

楽しく応援させていただきます。




これは競馬場とおなじ北区にある福島潟で見つけたマーガレットです。



GW真っ只中、

いかがお過ごしでしょうか。


学生さんは

明日明後日は学校なのかな?


天気がスッキリしない日が

多い感じですね。


出かけるときは

気をつけましょう。



今日の夕ごはん


焼き鮭

ひじき煮物

モヤシの塩昆布和え

豚汁






今日少し早いですが、

4月の家計簿を締めました。


GWのごちそう代が残せるかと思ったのですが

一切残せませんでした😩


なので

いつも通りにご飯を作ります。


お惣菜三昧したかった…


仕方がない。

来月に期待しましょう。


物価が上がっているのを実感しますね。



今日の夕ごはん


焼きそば

スープ餃子

冷奴







今日、スーパーで丸々としたイワシを見つけ買ってきました。


お酒たっぷりで味醂と醤油を入れて煮魚にしました。


やっぱり旬の物って美味しいですね🎵


魚がこってり味だったので、

副菜は大根に塩昆布といりごまを混ぜてあっさりと。

モヤシと人参でナムル風サラダ。

キャベツの外葉とピーマン、玉ねぎ、魚肉ソーセージをオイスターソースで炒め物に。

アサリの味噌汁。



次に鰯を煮ることになったら、圧力鍋で骨ごと食べられるようにしましょうかね🐟️



本日は己巳の日でした。


昨年からこの日に

銭洗いができる神社に詣でています。


手を合わせて日頃の感謝を伝え、

世の中に大きく還元できますように…と銭を洗ってきました。



今日は夕ごはん


牛皿

こんにゃくと薄揚げと人参の煮物

冷奴

じゃが芋とワカメの味噌汁

「ほどなくお別れです」

という映画の予告を見て

面白そうだなぁ

と思っていました。


先日図書館に行った際、

原作を見つけ借りてきました。


うん、私は好きです。


続編もあるらしいので

また借りて読もうと思います。



今日の夕ごはん


アジフライとエビフライ

きんぴらゴボウ

大根の甘酢漬け

じゃが芋の味噌汁





他人と買い物に行くのは好きですか?


私は苦手です。



他人に

「あれがいいのでは?」

「これは変だよ?」

と言われるのが嫌。


簡単に言えば、自分の決断に自信がないからだと思います。


他人に意見されると、どうしたらいいのかわからなくなる。



…というわけで母と出掛けた今日は、非常に疲れました。


皆さんは親と出掛けるの好きなのかなぁ?


私は悪い娘ですわ┐(-。-;)┌



今日の夕ごはん


サンマの蒲焼き(レタスと新玉ねぎと一緒に)

レンコン人参ピーマンしらたき竹輪の金平

大根とキュウリのツナサラダ

わらびのお浸し

キャベツと薄揚げの味噌汁