こんにちは、ちあきです爆  笑

 

先日のフロビジ(ビジネス講座)で

起業に向けて本業を少しずつ

手放してこって話が出ました〜

 

前回のフロビジのレポはこちら↓


でもね

 

私この本業手放してくってのが

やっぱりできん…

 

もちろん

 

翻訳学校の授業とか

他にもやりたいことのために

時間休とったりとか

 

出勤日調整して

リモートワーク多めにするとか

 

自分がやる必要のない

仕事は受けないとか

 

そういうのは

ジャンジャンやってる

 

そういう意味では

手放してるって

言えるのかもしれんけど

 

自分がやるべき仕事

自分が引き受けた仕事

 

そういうのは

全然手が抜けん

 

退職するしないとか

そこ関係なく

 

全うしたい

 

100%完璧にやりたいっていう

完璧主義ともちょっと違ってて

昔はそれこそかなりの完璧主義人間やったけど…

 

自分がやるべきことを

途中で投げ出したくない

 

責任を持って

最後までやり抜きたい

 

そう思ってしまうんよね〜

だって私が投げ出したら他の誰かが困るのは目に見えてるしね💦

 

だから

 

今やってる自分の仕事が

どんだけ嫌やろうが

 

退職迫るにつれて

なぜかどんどん忙しくなろうが

 

最後までやり切る

 

って決めてる

 

そういうとこにも

ちゃんと見ていけば

何かしらのマインドブロック

あるんかもしれん

 

でも

 

たとえ何かしらの

マインドブロックを

見つけたとしても

 

私は敢えて

そこは取り除こうとは

きっと思わん

 

自分の中の

譲れないところというか

美学っぽい感じかもしれんけど

 

やると決めたこと

引き受けたことは

責任を持って最後までやる

 

それが出来ないと

自分が気持ち悪いんよね

 

 

そうやって

手が抜けないって話をしてたら

 

めっちゃ理解してくれたんが

同じ講座生のアンバーさん

 

アンバーさんも

責任感強めの姉御肌

 

色々とお仕事での葛藤を

スタエフで語ってて

めちゃくちゃ

共感することが多い

 

アンバーさんのスタエフはこちら↓


フロビジで

アンバーさんが言ってたことで

これまた首がもげそうぐらい

共感したのが

 

アンバーさんは

職場での勤続年数も長いし

結構みんなに頼られる存在

 

それで

色々と自分がやってしまう

 

なぜなら

 

職場の男性陣が

ヘコヘコしてるだけだから凝視

 

これね

めっちゃ分かる〜!!!

 

いやもちろん

世の男性がみんな媚へつらってる

わけちゃうし

 

そうじゃない人もいるよ

 

でも

 

うちみたいな

完全なる年功序列で

上位下達が徹底してる

旧態依然とした組織には

 

そういう男性

めちゃくちゃいるいるー!

 

ってなんのよ笑い泣き

 

裏では威勢のいいことか

調子いいこと言ってるくせに

 

上司の前では

借りてきた猫みたいな奴とか

 

見えないところで

グチグチ言ってるだけの奴とか

 

入省した年で

自分より先輩か後輩か調べて

それで態度変える奴とか

 

うわっ驚き

ちっちゃ!!

 

って思う男性を

これまで幾度となく見てきた

 

うちの組織には

ヒラメみたいに上しか見えてない

そういう輩もゴロゴロいてて

 

だから

頼れないし

頼ろうと思わないし

 

むしろ

 

何かあったら

自分がどうにかします!

って感じになるから

 

周りから

頼れられて苦しくなるっていう

パターンに何回ハマったか…悲しい


だから

アンバーさんの気持ちが

痛いぐらい分かんの


そういや

ちょっと前に

 

組織の偉いおじさんが

何気に言い出した

意味の分からん仕事を

 

そこそこ偉い優秀な男性陣が

意味分からんって言いながらも

 

どうにか形にしようと

雁首揃えて

真面目に相談してる姿を

 

めちゃくちゃ

客観的に観察する

機会があってんけど

 

なんかもうちょっと

笑けるよね

 

意味わからんのやったら

意味分からんって言ったれよ

 

そんなことよりもっと他に

やらなあかんこと山ほどある

 

誰か正直に言ってみたら??

 

客観的に見てると

そう思うねんけど

絶対誰もそんなこと言わんよねー

 

上から言われたことは

何が何でもやらなあかん

そういう雰囲気があるもん

 

うちも含めて

そこそこ大きい伝統的な組織って

もともと男性が中心となって

作り上げてきてるやん

 

今はもちろん

職場に占める女性の割合も

それなりに高くはなってきたけど

 

仕事のやり方とか

上位下達とか偉い人への忖度とか

 

根本的なところは

時代を経てもほぼ変わってない

 

そうやって

男が作り上げてきたシステムの中に

どうにか自分を適応させようと

必死で頑張ってきたわけやけど

 

やっぱりムリニヤニヤ

 

あんな大真面目に

同じようにヘコヘコできんわ

 

でね、

 

前回のフロビジで

そういうヘコヘコしなあかん

男社会が大変って話をしてたら

 

フロビジ主宰してる

五十嵐未知子さん

 

目上の人の言うこと聞かないと

男性は昔は切腹ものやったから

ヘコヘコしてしまうように

出来てるんじゃないかって話してて

 

めちゃくちゃ納得電球

 

確かに〜!

殿に逆らったら腹切りやったもんね

未知子さん、さすが拍手

 

男性って過去の記憶で

生存本能的にヘコヘコしてまうのか??

 

そう考えると

興味深い気もするけど

 

性に合ってないし

もうすぐ退職するもんで

余計に誰かに

ヘコヘコする気もないし

 

私はただただ

自分の仕事を最後まで全うしていきますわキメてる

 

ほな、またね〜。