こんにちは、ちあきです爆  笑

 

今日からまた1週間始まりましたね

本業はできるだけ省エネ目指してくで

 

公務員生活が長くなるにつれて

できる人って思われんとあかん!

という謎の意識が強くなり

 

分からんことや苦手なことも

自分でどうにかせんと!

と気張っていた時間が長かった私

自分でとことんやってからじゃないと人には聞けんという、負けん気なのかプライドなのかよく分からんものに取り憑かれてた泣き笑い

 

でも本来は

めちゃくちゃ怠け者の性分やから

自分が集中できる期間は限られてて

目標決めたらさっさと達成したい派

 

自分がやると決めたことは

目標の期限を決めて全集中!!

 

やねんけど

 

ここぞという時に

期限決めてからやってたこと

 

それは

 

他人の力を借りること

 

たぶん一生の中で一番勉強した

今の職場の試験を受けた時も

 

準備期間1年間で受かるために

予備校に通う必要がある!

って親を説得して

親に予備校代を貸してもらった

働き出してから全額返金しました〜笑い泣き

 

そして

 

今日ふと思い出したのが

職場の研修制度で

イギリスの大学院で勉強した時のこと

 

帰国子女でもなければ

それまで留学経験もゼロ

 

おまけに大学院で

全く初めての分野を専攻してんけど

 

授業はもちろん全て英語

 

当時は

リスニング力もそんなにない上に

小難しい話でさらによう分からん

 

授業に全くついていけんので

コソコソと授業の内容を

毎回録音してた泣き笑い

 

イギリの大学院は

1年間で修士号を取れるコースが

結構あるねんけど

 

修士号を取るためには

修士論文の提出はもちろん

コース終了時にテストをパスせなあかん

 

修士論文は時間かけたら

なんとか書けそうやけど

 

問題はテスト

 

論文形式で

確か1教科あたり2時間x3教科分

持ち込み一切なしで回答

 

回答のクオリティが悪ければ

もちろん落とされる

日本語でも論文形式って大変やのに、それを英語でやるんかいガーン

 

そこで


1年間で修士号取るために

大学院に入って私がまずやったこと

 

ネイティブのお友達を作る

正確にはネイティブや自分より遥かに英語の上手な日本人以外のお友達!

 

というのも

 

授業のノートを見せてもらうためキョロキョロ

めちゃくちゃヨコシマな思いでお友達作りしてました💦

 

やっぱりさ

ネイティブの人たちって

ちゃんと授業も理解できてるし

 

ノートも何がポイントが

よく分かるように書かれてて

私のノートとは天と地の差…

 

コースの初めに声をかけて

パブとかご飯とか行ったりして

1年かけて徐々に仲良くなると

 

みんなみたいに優しいキラキラ

 

テスト前に

ノート貸したるから

頑張れよって応援してくれたデレデレ

 

彼女たちがいなかったら

試験パスできてなかったんちゃうかな

 

しかもみんな素敵すぎる人たちで


田園風景が素敵な実家に呼んでくれたり

ちょうど結婚するってので

英国式の結婚式に参列させてもらったり

 

すごい色々な経験をさせてもらって

もう感謝しかない

最初はヨコシマな思いもあったけど、最終的にはみんな本当に心から大好きな友になってた〜ハート

 

って話とか

 

今も!

 

ビジネス始めたい

短期間でマネタイズしたい

 

そう思ったから

五十嵐未知子さんのビジネス講座に入ってる

 

自分の力だけでは

どうにもならなさそうなこと

 

自分の力だけやと

達成までに果てしなく時間がかかること

 

そういうことには

他人の力を借りてしまえばいい

 

だって時間は有限

 

自分の貴重な時間を

無駄にはしたくないし

もう40歳もとっくに超えてるしね…

 

さっさと目標達成して

さらに目指せるならその次を目指したいし

 

だから

 

自分の目標達成のために

他人の力を借りることが

自己投資って言われるもんなら

投資した方が断然良くない??

 

って思うんよね

 

だって、目標に向けて最速で進んでいけるねんもんキメてる

 

ほな、またね〜。