こんにちは、ちあきです爆  笑

 

昨日ちょっと希望に満ちた気持ちで

↓の記事を書いたとこやけど

 『ワクワクの気配がする。』こんにちは、ちあきです 今日から仕事始め(今昼休み!)年末年始のお休み、あっという間でした〜 仕事辞めて新しいこと始めると思うと何か最近ワクワクします 今年の…リンクameblo.jp

 

 

新年早々、きたきたきたー!!!

意味不明な仕事。

 

霞ヶ関って何のためにやってるか分からん仕事

多いと思う。

 

そういうのってたいてい

偉いおっさんが言い出しちゃった系。

おっさんの中にはあるかもしれんよ、高尚な理想。

 

でも正直に言う真顔

凡人の私から見たらほんま、

意味わからんし!!!

 

閃きとか新しい発想とかは絶対必要やと思う。

でもそういうおっさんがふと言い出すこと

たいてい???やの。

 

それ、誰のために?

それ、何で必要?

具体的に目指す成果は?

 

分からん…

 

霞ヶ関は強烈な縦社会

上から言われたことに従う

上が言いだしたらやらなきゃいけない

それが仕事やともやもや

 

だから自分の気持ちは横に置いて

淡々とこなしていく。

心を無にする。

 

霞ヶ関だけに限らず

組織やとそういうの何かしらあるよね。

 

うちの職場では

そういう意味不明な仕事が

よくオントップで降ってくんのよ。

 

それで自分の持ってる仕事が

減るわけでも、なくなるわけでもない

だから疲弊していくゲロー

 

そうして増えるよく分からん会議やら行事

言い出したおっさんがいなくなったり

ほとぼりが冷めた頃

今度はどうやって出来ちゃったものを

波風立てずに葬るか考える

まさにの遺産…

 

そんな意味分からん仕事に

自分の貴重な時間やエネルギー使うのは

まっぴらごめん!!むかつき

 

てのが、私の退職の理由でもあるなー

と改めて実感。

 

しゃーないから、今日来た仕事は

逆説的に捉えることにした。

 

さっさとこんなとこ辞めたいと

改めて思わせてくれてありがとう!!

って。

 

ほな、またね〜。