「ロシュフォールの恋人たち」メイキング | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

みなさま、もう「ロシュフォールの恋人たち」をごらんになったでしょうか?

どこかで借りてきてもいいし、ニコニコ動画にもYouTubeにもあがってるかと思います。また、いろんなところでちょくちょく地味にリバイバル上映されてます。

デジタルリマスター版には、監督のJacques Demyの奥さんのAgnes Vardaによるドキュメンタリー 「25年目のロシュフォールの恋人たち」(63分)がついています。これはメイキングや25年後にとられた関係者へのインタビューなどで構成されているそうです。


YouTubeでそのメイキングの一部だと思われる動画を見つけたましたので、はっておきます。




57秒ぐらいのところで、家具の上にのって演技指導してるのがDemy監督です。最後にドヌーブと肩を組んで歩いてもいます。2分30秒でカメラをのぞいているのがアニエス・ヴァルダ。

皆さん、若いですね。前回検証したように、ドヌーブは20代前半ですが、このへんから40代半ばぐらいまで顔が変わらないような気がします。

ところでこの動画のバックに流れているのはKTタンストールの曲(Suddenly I see)。なかなか趣味がいいと思います。

彼女はスコットランドのシンガーソングライターですが、ちょっと中国人の血が入っております。シンプルなサウンドがいい感じです。





ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]/カトリーヌ・ドヌーヴ,フランソワーズ・ドルレアック,ジーン・ケリー

¥4,935
Amazon.co.jp

Eye to the Telescope/KT Tunstall

¥569
Amazon.co.jp