内村航平選手を育てた母上凄い | ウッピーの独り言

ウッピーの独り言

昭和38年生まれ、社会人2年目25歳息子ママの徒然日記

 

 

あまりオリンピックに興味がないとはいえ、

 

 

リビングにはテレビは1台。

 

 

体操予選、頭から見ちゃいました。

 

 

橋本選手の素晴らしさを目の当たりにし、

 

 

日本に金メダルくるじゃん!っと思いながら安心して見ていると…

 

 

 

鉄棒の練習で落下するシーンが・・・え?何々?降りた?

 

 

 

しかし。その後。

 

 

鉄棒だけでエントリーしていた内村選手が、練習と同じところで、

 

 

なんとなんとの落下・・・ 

 

 

思わず、「え?」っと息を飲んでしまいました・・・

 

 

 

一旦は会場から出てしまったけれど、その後戻って、後輩達の応援。

 

 

これだけでも凄いのに、もっと凄いと思ったのはインタビュー。

 

 

聞く方も聞きにくかったであろうことにも、

 

 

半ば吹っ切れた感じで答えていく・・・

 

 

 

このまま引退?でも、それでは一生引き摺ってしまいそう・・・

 

 

っと思っていたところ…

 

 

「永遠に辞めないかもしれない」

 

 

たとえ主役でなくても、体操を続けていく可能性を伝えました。

 

 

凄いよ。本当にメンタルの強さがわかる。

 

 

いったい、どう育てたら、こんなに強くなれるのか。

 

 

ウチの息子も体操を2歳から始め、もしかしたらもっと伸びるかも?

 

 

なんて一瞬夢を見たけれど、中学受験を優先し体操は辞めました。

 

 

でも、たとえ続けたとしても、メンタル最弱の息子の場合、

 

 

ひとつ躓いただけで、すぐに諦めてしまうでしょう。

 

 

 

今更だけど、内村選手の母上の偉業だと、

 

 

同じ息子を育ててきた母として、尊敬してしまうアタクシでした。