裁判員制度10年目! | ホッシーのブログ

ホッシーのブログ

シニアライフのエッセイと映画鑑賞の感想を書いてみました。

昨日、5月21日は裁判員制度が始まって10年目の日でした。

今、我が家が購読している読売新聞が、19日からこの裁判員制度の特集を組んでいます。

19日と昨日の21日は、裁判員制度の記事が一面でした。

そんな中、今日たまたま横浜地方裁判所の前を通ったので写真を撮って来ました。

横浜地裁は、横浜市中区の日本大通りにあります。(町名も「中区日本大通」です)

こちらが日本大通りです。


神奈川県庁から横浜公園前までの幅約40メートルの道路(歩道含む)です。正面に見えるのは横浜スタジアムです。

この日本大通りのほぼ中央に横浜地裁があります。

この横浜地裁の隣は、県庁側が横浜地方検察庁で、横浜公園側は日本銀行の横浜支店です。

横浜地裁を横浜公園側から撮りました。


こちらが正面です。20年ほど前に建て替えられましたが、正面は旧建物の外観を復元しております。


ちょっと近寄ってみました。


これが看板です。


ということで、裁判員制度がスタートから10年目を迎えたという話でした。