ホッシーのブログ

ホッシーのブログ

シニアライフのエッセイと映画鑑賞の感想を書いてみました。

NEW !
テーマ:
自宅に近い自衛隊横浜駐屯地で毎年納涼祭が行われています。

その納涼祭が今日あったので行って来ました。

これが、横浜駐屯地の入口です。


入口には自衛隊のパンフレットがあり、駐屯地内には自衛隊車両が展示されていました。

盆踊りの様子はこんな感じです。


屋台には行列が出来ていました。参考までに、屋台の1番人気は焼きそば、2番人気は焼き鳥でした。

今日は、盆踊りの雰囲気を十分に堪能させていただきました。(^o^)

やはり、盆踊りは日本人のDNAが騒ぎますね。

ということで、毎年恒例の自衛隊横浜駐屯地での納涼祭の紹介でした。(^o^)

テーマ:
先日の火曜日のことです。半年に1回の胃の検査のため会社を休んでいました。

検査は午前中で終わったので、午後からはトレッサ横浜に買い物に行って来ました。

そのトレッサでは、ちょっと変わったコンテストをしていました。

そのコンテストの看板がこれです。



「接客ロールプレイングコンテスト」です。

トレッサに入っているお店の店員さんが出場して、接客態度の良し悪しを競うものでした。

出場者はこの11人でした。


皆さん、それぞれお店の代表だけあって、その接客の様子はとても上手でした。

演技の後の表彰式です。出場者全員が舞台に上がりました。




そんな中、3人の方が優秀賞に選ばれていました。

この3人の方です。


優秀賞を受賞した方々が挨拶をしていました。



この優秀賞を受賞した3人の方は、この「接客ロールプレイングコンテスト」の関東地区大会の出場するそうです。

更に、その上には全国大会もあるそうです。

最後に全員で記念撮影でした。


私はこれまで、いろいろスポーツの大会は見たことはありましたが、こんなコンテストを見るのは初めてだったので、興味深く拝見させていただきました。

ということで、今日はちょっと珍しいコンテストを見た話でした。(^o^)

テーマ:
妻の使っているパソコンは富士通のLIFEBOOKです。

もう、かなり前から使っており、OSもWindows7です。

そのパソコンの話です。私のパソコンは2階の私の部屋の机の上に置いています。

妻も以前はやはり自分の部屋に置いていたのですが、今は一番過ごす時間が長いリビングに置いています。

そのパソコンですが、使っていなくてもメインスイッチが入っており、画面はスクリーンセーバになっているので画像が写っています。

そのスクリーンセーバの画像ですが、ハードディスクに入っている写真画像が出て来て5秒ごとに画像が変わります。

パソコンには随分古い写真も入っているので、思わず昔を思い出して笑っています。

パソコンの画面に出て来る画面をスマホで撮ったのがこれです。

これは愛ちゃんがまだ生まれたばかりの頃ですね。



愛ちゃんの顔が、ぷくぷくで朝青龍のようです。(笑)



お姉ちゃんの心愛が、妹の愛ちゃんをかまっています。



今度はわんこです。


わんこは4、5年前も、今もあんまり変わっていないようです。


ということで、スクリーンセーバに映る昔の画像を見て懐かしんでいるという話でした。(^o^)

テーマ:
今回の西日本豪雨での被害は、読売新聞のまとめで17日現在、死者は13府県で216人で、行方不明者は4県でなお15人おり、各地では懸命の捜索が続いている。

これは、今日の読売新聞の記事です。

これだけの被害があり、地元では沢山のボランティアの助けを受けながらも復旧作業に取り組んでいます。

特に今回は、私の出身県である広島県の死者が105人と突出しており、また、生まれ故郷の因島でも長期間にわたる断水などで不便を強いられていました。

このような中、本当に多くのボランティアの方々が現地入りして手助けをしているのを見ると、頭が下がる思いです。

果たして、今の私に何が出来るかなと考えることもありました。

私も、もう少し近ければと現地へとも思いましたが、いかんせん横浜からではあまりにも遠すぎると思っていました。

ところが、今日ちょっと数日前の新聞を見ていると、何と先週の連休を利用して横浜から現地へのボランティア要員として行く計画のことが、掲載されていました。

横浜をバスで夜出発し、翌朝現地入りして、ボランティア活動の後、夜またバスで横浜まで帰って来る計画です。

参加料金7,000円で、手弁当の上に服装から道具まで、全て参加者が自分で準備するものでした。

遠く離れた横浜からもこうして身銭を切ってボランティアに行っていた人がいたかと思うと、私がそのことを真剣に考えていなかったのだと、思い知らされました。

そんな中、ほかに何か出来ることを探していたら、新聞に義援金のことが載っていました。

今回は、早速いろいろ調べて見ると、横浜市が「平成30年7月豪雨災害募金」という募金口座を作っており、横浜銀行からだと振り込み手数料も無料になることが分かりました。

ということで、直ぐにスマホで少しですが義援金を振り込みました。

これが振り込みの状況です。
これには、口座番号と振込先口座名義人が記載されていますので、義援金の振り込みをされる方は参考にしてください。

今の私にはこんなことしか出来ませんが、偽善と言われても何もしないでいるよりましだと思った次第です。(^o^)

テーマ:
報告が遅れました。

先日、断水中の因島に住む妹に救援物資として水を送った話をしました。

妻の手違いで、横浜の自宅に送ってしまった、あの救援物資の件です。

いち早く届くということで、Amazonではなく楽天に変更して送り直しました。

楽天の配送では、15日の日曜日に届くとのことでしたが、予定どおり15日の夕方に届きました。

これが、その水です。


妹にガラケーで撮った写真を送ってもらいました。

これが、私が注文したミネラルウォーターです。


写真はちょっとピンボケでしたが、間違いなく注文した物が届いたようです。

ということで、救援物資が予定どおり届いて安心しました。

ところで、因島の断水の解除ですが、尾道市のホームページでは、19日頃からとなっていましたが、今日、妹からメールがあり少し水が出るようになったとのことでした。

ただ、まだ料理には使えないと言っていたので、少し濁りがあるのかもしれません。

いずれにしても、予定より早くなって良かったです。

今回の豪雨で被害を受けた浄水場を、急ピッチでその復旧に向けて努力してくれた関係者の皆さん、また、この間、給水車で水を運んでくれた関係者の皆さんに感謝したいと思います。

更に、フェイスブックで知りましたが、自衛隊による特設の野外風呂が、住民にとってはとてもありがたかったようで、自衛隊の皆さんには給水のほか、この野外風呂にも感謝したいと思います。(^o^)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス