ホッシーのブログ

ホッシーのブログ

シニアライフのエッセイと映画鑑賞の感想を書いてみました。

NEW !
テーマ:
昨日、正月以来のわんことの散歩に行きました。

いつもの三ツ沢公園までの散歩ですが、何だか癒されます。


わんこは途中寄り道です。いちごとぷりんです。


ぷりんは散歩が嫌いなので、普段、妻が散歩のときは出て来ませんが、私が一緒の時は連れて行くようにしています。

こちらはお父さんのみるくです。


みるくは今年15歳になります。15歳は人間に換算すると小型犬の場合は76歳にあたるそうです。

みるくもいい年になりました。娘が高校生の時でしたが、その娘も今では2児の母親ですからね。(笑)

公園では、いつものお友だちのわんこもいました。


そして、これまたいつもの◯◯さんからおやつをもらいました。

果たして、こうして、わんこたちといつまで一緒に散歩ができるでしょうかね。(^-^)/ 

テーマ:
昨日の高層ビルラッシュは桜木町から馬車道駅付近でした。

今日は、横浜駅東口からみなとみらい21地区での話です。

昨日は、先週の胃カメラ検査の結果を聞くために、またまた病院のあるみなとみらい21地区に行って来ました。

検査の結果は、お陰様で再発の様子もなく良好でした。次回は7月にCT検査です。

ところで、この病院までは横浜駅東口から歩いて行ったのですが、この付近も高層ビルの建設ラッシュです。

東口のみなとみらい地区入口には日産グローバル本社がありますが、その向かいに18階建てのビルが建設中です。

これです。


このビルは京浜急行電鉄の本社ビルです。間もなく完成です。

その隣が、昨年暮れに完成したばかりの資生堂の16階建てのビルです。


資生堂の新しい研究施設で「グローバルイノベーションセンター」というそうです。

また、京浜急行電鉄本社ビルの前には、清水建設が多目的ビルを建設中です。このビルも20階建て近くなるようです。


資生堂ビルの前を歩いていると、ここも多目的の高層ビルが建設中でした。


その隣は、まだ基礎工事中でしたが、村田製作所のビルです。


「村田製作所イノベーションセンター」というそうで、このビルは18階建とのことでした。

そして、更に進んで、以前セキチューホームがあったその向かいにこんなフェンスがありました。


ここもまだ基礎工事中でしたが、フェンスを良く見ると「神奈川大学みなとみらい新キャンパス」との看板がありました。


このビルは何と22階建てとのことで、再来年の2021年4月に新キャンパス誕生となっていました。

我々の認識では、大学というものは広いキャンパスがあるものだと思っていましたが、最近の大学は広々としたキャンパスではなく縦に伸びるキャンパスが増えているようです。

ということで、みなとみらい21地区の高層ビルの建設ラッシュの話題でした。

しかし、私が横浜に来た昭和49年(1974年)頃は、このみなとみらい地区は三菱重工の造船所でした。何とも隔世の感があります。

テーマ:
先週の日曜日に横浜消防の出初式を見学に行った日のことです。

当日は桜木町駅から歩いて出初め式の会場である赤レンガ倉庫広場に行きました。

コースは桜木町駅を降りて、弁天橋を渡り、そのまま真っ直ぐ行って、馬車道駅前の入口を左折し、万国橋を渡って会場に行きました。

この間に、今まさに建設中の高層ビルが3つもありました。

弁天橋を渡ると横浜市役所の新庁舎が建設中です。33階建てのビルとのです。

この写真では後ろのビルが市役所のビルです。手前のビルはUR都市機構(前日本住宅公団)などが入っている27階建ての横浜アイランドタワーです。


ちょっと分かりにくいので、前々日に弁天橋を通った時に撮った写真をアップします。


外観はほぼ出来上がっています。

そこを過ぎて、馬車道駅前には三井不動産のタワーマンション「ザ・タワー横浜北仲」が建設中です。58階建てのビルです。


馬車道駅を左折してから撮ってみました。右側のビルは、元横浜生糸検査所があったところで、現在は、農水省、厚労省、国交省、財務省などの地方機関が入っている23階建ての横浜第二合同庁舎です。


そして、その先で万国橋の手前左側のビルがこのビルです。


「アパホテル&リゾート」です。このビルは35建てで、なんでも「横浜ベイタワー」というそうです。

アパホテルは今年の秋、横浜市庁舎とタワーマンションは来年春に完成とのことです。

ということで、今現在、横浜市中区の桜木町から馬車道付近にかけて、高層ビルが建設ラッシュという話でした。

テーマ:
今日は会社で朝から防災訓練がありました。

なぜ、今日、防災訓練があったのでしょうか。

今日は「防災とボランティアの日」だからです。


では、なぜ今日が「防災とボランティアの日」なのでしょうか。

あれから24年が経ちました。

今日は、平成7年1月17日あの「阪神淡路大震災」が起きた日です。

6,000人以上の人が亡くなりました。

我々は決してこの日を忘れてはなりません。

弊社はあの日から毎年防災訓練をしています。

「関東大震災」が起きた9月1日と「東日本大震災」が起きた3月11日とともに、「阪神淡路大震災」が起きた1月17日も忘れてはいけない日です。

テーマ:
今、テレビで良く宣伝しているクーポンがあります。

「Smart News」のアプリをインストールすると付いているクーポンです。

これです。


実はこの左側の半額のクーポンの期限が今日までだったのです。

これがそのクーポンです。


下の方に「12/13(木)~1/16(水)」となっています。

それなら今日行くしかないと思って、会社から帰って妻と一緒に自宅からすぐ近くにあるガストに行って来たのです。

これが本物の「チーズINハンバーグ&海老フライ」です。


海老フライが写真より少し小さかったですが、とても美味しく頂きました。

実は、このクーポンは1人一回しか使えないということなので、私は私のスマホで、妻も自分のスマホでこのクーポンを見せて、2人とも半額になりました。

妻は「恥ずかしいから1人だけでクーポン使ってよ」と言っていましたが、私は「それではせっかくのクーポンに申し訳ない」と説得して使ってもらいました。(笑)

ということで、クーポンを有効活用し、2人で半額の「チーズINハンバーグ&海老フライ」を食べた話でした。(^_^;)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス