横浜市歌! | ホッシーのブログ

ホッシーのブログ

シニアライフのエッセイと映画鑑賞の感想を書いてみました。

今日、金曜日は孫のスイミングの日です。

いつものとおり、スクールへの送迎と夕食を一緒に食べました。

その帰りの車の中でのことです。上の孫の心愛が「わが日の本は島国よ♪」と歌を歌っているんです。

この歌は、間違いなく「横浜市歌」です。横浜市立の小学校では、児童全員にこの「横浜市歌」を覚えさせます。

娘も小学校の時に教わっているので、今でもしっかり歌えます。

これが、「横浜市歌」の歌詞です。


この歌は、あの「森鴎外」が作詞しています。


横浜で生まれ育った人はみんな横浜市歌が歌えます。

私の妻も横浜市立の小学校に通っていたので、やはり歌えます。

つまり、生粋の浜っ子は横浜市歌が歌えるのが当たり前なのです。

実は、娘が子どもの頃「横浜市歌」を覚えている時に、私も横浜人(浜っ子)になるためには「横浜市歌」を歌えないといけないと思って、一生懸命に覚えたのを思い出しました。(笑)