いんおこ! | ホッシーのブログ

ホッシーのブログ

シニアライフのエッセイと映画鑑賞の感想を書いてみました。

今日は、田舎に帰って来たら必ず食べる物の話をします。

それは、お好み焼きです。

お好み焼きと言っても、関西風のお好み焼きではなく、ソバが入っている、いわゆる広島風のお好み焼きです。

お好み焼きは、広島県人にとってソウルフードと言っても過言ではないと思います。

その昔は、どんな田舎に行ってもおばちゃんが1人でやっているお好み焼き屋さんが、歩いて行ける距離に必ずありました。

ですから、今でも田舎に帰ったときは必ずお好み焼きを食べるのです。

それで標題の「いんおこ」ですが、私の田舎である「因島のお好み焼き」を略して「いんおこ」と言っています。

人口がたった約25,000人しかいない因島の中に、20数件のお好み焼き屋さんがあります。

田舎に帰った翌日に近くのお好み焼き屋さんに行って来ました。

ここです。

水軍城に上がる坂の入口にあります。



因島中庄の長福寺と成願寺の間にある「麗」というお店です。



こちらが表の入口です。



そして、これが「肉玉入り、ソバのお好み焼き」です。



このお好み焼きですが、夏バージョンとのことです。ネギのほかに大葉を乗せていると、お店のお姉さんが言っていました。

大変おいしく頂きました。

ということで、今日は広島県人のソウルフードである「いんおこ」の話でした。(^o^)