ホンダ・スーパーカブ系エンジンの



耐久性にまつわる数々の伝説・・・



 灯油でも走りまっせ (・・;)


5万キロ走ってやっと慣らしが終わるんやで(⌒▽⌒;


エンジンオイルなんか継ぎ足しで充分やщ(゚ロ゚щ)




等々・・



これホンマかいな?というような



とんでもない情報がネットでは飛び交っています。






実際に自分のリトルカブでも



五万キロ走っても故障はおろか



ほとんど性能の低下さえ感じないという



およそこの世の物とは思えない



浮世離れした耐久性を目の当たりにしてきました。




当時、リトルカブですっかりホンダ製4ストの魅力にとりつかれてしまい



もはやホンダ4ミニしか眼中に無い状態で



わき目も振らず



ほとんど指名買いでエイプを買ったのです。




もうかれこれ6年4万キロほど走りましたが




エイプも大きな不具合はありません。





ところが



ところが




ところがしかし



よーく見てみると



シリンダーについている



カムチェーンテンショナー調整用の



ナット付近でオイルが滲んでいます。



この程度なら



プロの整備士さんに見せても



こ、これが気になるの? ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



って言われそうですが。



全幅の信頼を寄せるホンダのエンジン



まして他に目立った劣化が無い分



些細な事でも気になるんですねこれが。




サービスマニュアルを持ってないので



どういう構造になってるのかわからないのですが



シリンダーを外さないで治せるなら



修理してみようかと思っています。

エイプにも一応トルクバンドっていうのがあります。



うちのエイプは、トルクバンドに入った途端




後ろに弾き飛ばされそうな加速をします。






(ヾノ・∀・`)ナイナイ




鬼のような発進加速をするのですぐアクセルを緩めてしまうのが悩みです。





(ノo`)アチャー(このブログの主、妄想酷いね









・・・・なんて事があればいいのですが。




実際には平坦路の定常走行時以外では



4000回転以上回して



やっと周囲の流れに乗れる加速を得られます。




試しに5速に入れたまま30km/hから加速していくと




50km/h辺りからはっきりとトルクが強くなるのが判ります。




それだけ低回転ではトルクが薄いということですね。




はて、最大トルクって何回転で出てたっけ?



と思い、調べてみると



6500回転。




キャブレターをpc20



エアクリーナーBoxのダクトをcrf100の物に換えているので



多少変動はあるかもですが



6500回転というのはだいたい体感と合っています。




6000回転付近からもう一段加速が強まり




そのまま8000回転まで回ります。




このエンジン、結構高回転型の特性です。 (((( ;°Д°))))恐るべし





高回転で伸びる特性と、5速ミッションの組み合わせは




酷道のきつい峠道で威力を発揮します。




2速・3速でも速度を乗せやすく




シフトアップしても回転の落ち込みが少ないので




不満は感じないです。




非力な4スト小排気量車ほどクロスミッションが必要なんじゃないか?




と思うんですけど




スーパーカブ6速クロスミッション仕様出してね本田さん。



( ´゚,_」゚)プッそんなん出るわけねーだろ。














早朝4時に目が覚めてしまい



グダグダしていると、天気予報は晴れ




どーせ暇な事やし




ほなちょっとエイプで走ってみまっか!



ということでツーリング。




早朝なので



「車が少ないから快適快適!!」



と機嫌良く走っていました。





ところが、ふとメーターを見ると



タコメーターが5000回転を示してるのに



速度計が70km/hを指してます。




普段ならトップギアに入れてもだいたい60km/hほどです!




こ、これはもしかして




タイヤを新品にしたから



直径がいくらか大きくなったせいだな



これで静かに巡航ができるど!



∩( ・ω・;)∩ ば、ばんじゃーい





と喜んでました。







ところが、







そのまま6000回転に上げてみると




速度計は95km/hを指している!!





そんなアホな・・(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)


で、目をよくこすって


耳の穴かっぽじって





良く見ると





速度計の指針が小刻みにしかしはっきりと




プルプルプルプル



と振動してます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





そう、2万4千kmほど使用したところで



武川のメーターが壊れちまったのですorz!!





放置たまに更新ブログ


 ま、まぁ社外品だと耐久性はこんなもんなんでしょうか




純正のメーターはあるにはあるのですが



タコメーターの照明が明るくはっきりしてるので




2つ並べてると夜に結構見にくいんです。



速度計単独だと無問題なんですけどね。




さて、また適当に探すとしますか。