さてさて、



前回の交換から1万kmほど走行し



リアタイヤがツルツルになったので



交換してきました。




タイヤの銘柄はブリヂストンのML50です。





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交換して100kmは注意して走ってね♪



とバイク屋のおやじが不敵な笑みを浮かべながら送り出してくれたので



慎重に慣らしを行います。



3回連続でML50にしてるので



改めて気付いた点は無いのですが



ブーーンというブロックノイズがはっきり聞こえてきます。




100kmを超えてから徐々にバンクさせていくと



すり減ったタイヤと違って



やはり心理的な安心感が違います。



交差点を曲がる度に膝すりしてしまいそうです。





あとドライブチェーンも伸びきっていたので



F・Rスプロケットと共に交換しときました。



バイク屋のおやじはシールチェーンを勧めてくれたんですが



タイヤも代えてるのでお金がない!!!



ので、ノンシールチェーンにしました。



走ってみると結構カラカラ音がします。



(´・ω・`)ショボーン  ナンカヤスッポイゾ



いやいや実際安いからいんだけどね・・・



コンクリート壁の横を走ると



カラカラカラカラ・・・(^_^;)


   

                                                                                    


ま、まぁこれで安心して走れるのでよしとしますか。(`・ω・´)ゞビシッ


あると割と便利なドリンクホルダー。



エイプにも付けてます。



南海部品で980だったかと。




ところで、ドリンクホルダーが本領を発揮する時、それは



信号待ちから発進する時です。



想像してみてください



クラッチ付きのバイクで



コーヒー缶を片手に山道をのんびり流してる時



突然、道路工事の信号で止められる恐怖




オワタよー\(^o^)/



信号が赤から青に変わった時のあの焦燥感無力感





(゚Д゚ )(゚Д゚;)( ゚Д゚)(;゚Д゚) ど・・どないしよ!どないしよ!

                   




 これまで幾度となくこれのおかげでで助かりました(-。-;)ホッ







ま・・まぁ要するに、役だってまっせドリンクホルダー!って話です。








で、ペットボトルにしろスチール缶にしろ



空容器はちゃんとゴミ箱に捨てなければなりません!





勿論そんな事は言われなくたって分かってます!



(`・ω・́) ゝビシッ






でも世の中思い通りにはいかない!!!





飲み終えた空容器をドリンクホルダーに差して




ゴミ箱を探しながら走ってると



いつの間にやらいなくなるんです






概念図↓
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後ろに車やバイクがいたら当たってしまうかもしれません。



なにより落とすと大きな音がするので



人が多い所でうっかり落としてしまったら



思いっきり振り向かれたりします  (-∀-;




ゴムか何かでストッパーでも付けとこうかと思います。







さてさて、



エイプのエンジンオイルを換えて5カ月1600kmほど走りました。



そろそろ暑くなってきたので一丁換えまっか!!



ということで、重い腰上げてみました。



まず、どれだけオイルの量が減っているか確認してみます。




取り扱い説明書に従い



五分間アイドリングし2~3分放置してからレベルゲージでチェックします。



オイルがゲージの半分ほどまで付着していました。(゚Д゚ )えっ?



いつも新油を入れるときはゲージの上限まで入れるので




オイルの消費量は4万km走ったエンジンとしては標準的な所でしょうか?



オイルの色・においともにもう少し使えそうな気はしまます

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前回入れたオイルはG1 10w-30鉱物油。言わずと知れたメーカー指定油



シフト操作した時に多少ゴリッとした感触になります。(゚ロ゚;)



エイプ100の場合ノーマルで乗る分には



例え峠道を走ろうとも熱ダレを起こしにくいので



真夏でも性能的にこれで十分ではないかと思います。




で、今回入れたのはG2 10w-40。部分合成油です。


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キャブレター以外はノーマルですが、



なにしろ我がエイプは走行距離が嵩んでおり、



( ´゚,_ゝ゚):;*.':;プッ。この貧乏人ww





少しでも保護性能が上がるならと思って入れてます。



あと、4スト50ccで山道をよく走る人も



夏は10w-40を入れた方がいいんじゃないかと思います。



リトルカブで走りまわってた頃はよく熱ダレを起こしてましたからね。(´;ω;`)ブワッ




さて、交換して試走してみると



シフトタッチがはっきりと滑らかになったのが分かります。( ^ω^)わーい



エンジンの振動も多少マイルドになった感じがします(プラシーボか!




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このカストロールの20w-40(G1と同じ値段∩(・ω・)∩ばんじゃーい




を入れてました。



さすがに低温側が20wだとアイドリング下がって



吹け上がりが若干悪くなりますが。保護性能は高いと思います。




財布に余裕ががあったら100%合成油も試してみたいもんです。