いやはや、エイプのリアタイヤ早くも丸坊主です。


確か代えてから1万km走ってないんじゃないかと。



これから夏に向けて人里離れた山中に行く機会が増えるのに


丸坊主のタイヤでは非常に不安です。



とか言いつつ前後つるつる状態で
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山走ってるんですけどね。


この時は下りがとても怖かった。




今までタイヤをフロント1回、リア3回代えましたが


最初はブリヂストンのこれ
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パターンがごつごつしてて好みのパターンなんだけど


エイプで使ってるとより減りが早いような気がします。


そして何より偏摩耗が起こりやすい気がします。



まぁ最近はだいぶ走行距離が少なくなってきたのでこれ入れちゃおっかなー


思ってますが。




で次に使ったのがこれ
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さっきのタイヤよりはオンロード志向のパターン。


こちらは比較的ロングライフで偏摩耗も多少マシになります。


現在フロント・リアともこのタイヤを使っています。



注意しなきゃいけないのは、フロントタイヤを代えた場合


結構挙動が変化します。なんか曲がりにくい感じになります


つうかえらい曲がりにくいなあ思って空気圧見てみたら



2気圧以上入ってんじゃねーの!



バイク屋のおやじさんアブねーっつーの!!


なんてこともありましたが。



でも多少曲がりにくいという基本的な特性は残ってます


まぁ慣れてしまいましたが。



挙動の自然さは純正品が優れてるかと。



あとはダンロップとかピレリにも合うタイヤがあるそうですが


インプレ探すの ('A`)マンドクセ ので止めときます。




ずぼらで


ごめんなちゃい。




おっと、花見忘れとったわい!!


急に思い出したので桜を見に行く事に。



ちょっと時期的に早いかなと思いつつ家から30kmほど離れた山に向かいます。



久しぶりにエイプのエンジンをかけると



ありゃりゃ?何やらアイドリングが重々しい感じ。

暖かくなって燃調がずれてるのかもしれません。



それ以外は問題ないのでとりあえず発車。





しばらく山道を進んでやっと到着。



周りを見渡すと・・お?人があんまり居ない。



しかも桜はまだ三分咲きくらい。



こ、これはちょっと早すぎましたな・・




ま・まぁ・・・・・こういうこともありますわ。



んじゃ帰りますか!という事で山を下る事に。



がしかし!この山道一部凄まじい勾配の箇所があります。



そこを登ってくる車から時々オイルの焼けるような匂いが。



そういえば大型トラックがオーバーヒートして



白煙を上げて止まっていたこともあります。



なんという凶悪な坂道。


いつもはめんどくさいのでブレーキ使いまくりで5速のまま下るのですが



どれどれ今日はエンジンブレーキだけで下っちゃうぞ!



ということでギアを落としてみます。




お、2速6000回転でやっと速度が一定になります



なんという急勾配




ブイイイィィンンンガアアァァ!!!



とうなりを上げながら坂を下るエイプ。



ブレーキかけなくていいから楽ちんだ。こりゃええわい( ^ω^)



と悦に入っていたら突然後方から






スパパン!!!(゚Д゚;)





と凄まじい破裂音・・・





キエエエエェェーーー!!((゚д゚lll)





突然の事で何が何だかわからず。



ふと横を見ると隣はちょうど満室のホ○ルが・・・

  


リア充ざまぁww( ´゚,_ゝ゚):;*.プッ



あ・・いやいや・・何でもない。




んな事よりストップストップ!!ということで慌てて止めて車体を確認するも



何も異常なし。



ははーん・・どうやらアフターファイヤーだったようです





びっくりしたわい(-ω-)







うーむ。気をつけんとなぁ。。



そういえば交差点で一回不意にエンストした事がありました。



近いうちににエアスクリュー調整せねば。




2年まえの桜

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新年早々寒い&チェーンが伸びきっているエイプですが



メーカー推奨粘度である10w-30のフィーリングを確かめたくて



試走してみました。



エンジン始動直後のアイドリング安定性については



10w-40と変わらず特に良くなったという事はありません。



しばらく走ってみて気付いたのは



若干エンジンの微振動が増えるのと



シフトペダルを操作したときの感触が



ゴリッとしている事。



あと吹け上がりが多少軽くなってます。



1、2速の加速で違いが分かるかなという程度ですが。




結論。


冬でも10wー40の方がいいです。



慣れてるせいかもしれないけど。



エンジンの振動&シフトフィーリングが幾分マイルドになり



長い目で見てエンジン寿命にも良さそうな気がします。



加速性能は若干落ちますがこれは気にならないレベル。



まとまった距離を走るにはより快適性が増すと思います。




でも少しでも安くオイルを調達し、こまめに交換したい人や



短距離走行が多い人



エンジンがより軽く回るほうがいいという人には



10w-30がいいかもしれません。



結局自分の好みで選ぶのが一番という事でしょうか。