住んでる所の天気予報を見てみると



豪雪地帯でもないのに



雪だるまが横殴りの雪を受けてます



年末に申し合わせたように



強い寒気がやってくるようです。




ぐへへ


リトルカブで走っちゃろうかいな


というたくらみはチャラに。



エイプを買ったばかりの頃は



ブロックパターンのタイヤがどこまで



雪道で走れるか知りたくて

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こんな所も走ってみたりしてましたが。



大自然に無謀に挑んだらあきまへんな



このような雪の前では



エイプのタイヤではスリック同然



平坦路で走れない事はないものの



傾斜がきつくなると即座に空転を始めます。



それに何より前と後ろから



まともに泥水を被ることになります。



冗談ちゃいまっせ



ホンマにドロッドロになりまっせ。






















年末にエイプで走りに行こうかと思っていたので



エンジンオイルを換えときました



いつもは10w-40を入れるのですが



今回は純正G1 10w-30 にしてみました。



久しぶりに注いだ10w-30はサラサラしてて



まるで天ぷら油のようです。



多分低速ギアでの加速力が増しているはずです。




うひょひょーこれは楽しみじゃな


ついでにチェーンも調整したろか


 

とルンルン気分で


チェーンを見てみるとダルンダルン・・。



ご存知スイングアームにある注意書きステッカーには



「5センチ以上たるんだ状態では絶対乗りなさるな」



というような事が書いてありますが



5センチどころの騒ぎでなく



上下のチェーンがくっつきそうな程たるんでるじゃ・・・。



「ま・・まあこんな事もあるわいな。気を取り直して張り直しじゃい!!」



と、チェーンアジャスターの目盛りを見ると



最後まで引き切ってしまっとるがな・・。



どんだけ伸びとんじゃい 



こうなってはどうすることも出来ないので



年明けまでエイプはお蔵入りです。



しゃーないので往復200km程の道のりを


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もう一台の原付二種、リトルカブに走ってもらうことにします。


                  

とりあえず空気が抜けなきゃいいわい!



釘が・・な・・・ナンボのもんじゃい!!

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と、思い出す度に不安に駆られながらも



遠く離れた店に持っていくのが億劫で



騙し騙し一か月ほど乗ってましたが



走行距離がかさむにつれ



空気を入れ直しても「シューッ」と



音をたててすぐさま空気が抜けるようになってしまい




重い腰を上げパンク修理をすることに。





店で直してもらうのが確実なんでしょうが



手を離したジェット風船のごとく空気が抜けるので



持っていく事も出来ず、自分でやるしかありません。




ホームセンターで一番安かった修理セットを買ってきて



初めてのパンク修理です。



セット付属の説明書に従い



ドリルの刃のようなものをグリグリ差し込んでパンク穴を広げ



そこに接着剤を塗ったゴムのピンを差し込みます。



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思ったよりは簡単でした。



ただ見た目は違和感ありまくりです。




不幸中の幸いだったのは



裂け傷でなかったということ。



ピンできっちり穴をふさぐことができました。