初詣。



初詣といえば道路の渋滞。



渋滞に強いといえば二輪。



ほなエイプさん頼んまっせ



ということで2010年の初詣は



寒いなかエイプで行ってきたのですが



後でマイっちんぐマチ子さんな状況に。





とりあえず読みは当たり、



山間部の一本道は十kmは軽くあるんじゃなかろうかという渋滞。



エイプでゆるゆると渋滞をかいくぐり無事に到着。



参道の長い石段を息を切らしながら登り



本尊の前で適当に手を合わせて今年の初詣は完了!



ほなぼちぼち帰りまっかいな



ということで駐車場に戻り、ふとエイプの前輪を見ると




     ほっほー(゚ー゚;


               


      これはなかなかのお点前(o^-^o

                                     


こいつぁ見事じゃな(^▽^;

                                




                      楼のブログ


 気を失いそうになりつつ、ふと


 

 ああ今初詣に来とるんじゃったな。


 

 そうそう、今日は確か元旦



 家から50km位離れとるかなぁ。



 それにここは山奥じゃ

来る途中でパンク修理できそうな店が全くなかったなあ。




・・・・・

  






どっ・・どーするべー



幸いにも空気はほとんど抜けていなかったので



急いで麓まで下りることに。



走行中釘がカッカッカッカと音をたてる以外は



けっこう普通に走れます。



さすがチューブレス様々です。



わりと空気圧が下がらないもので



家まで余裕で帰る事ができました。



もしチューブタイヤで



何も装備が無かったら凍死してたかも・・・。



パンク修理できる道具は



山道走る時は必携です。









そろそろエイプのオイル交換時期。



最近は純正のG2 10w-40を使ってます。



ただ、冬になると少し硬過ぎるかもしれませんね。



そういえば、カストロールの20w-40を冬場に使ってた事があるのですが



缶からノズルでエンジンに注入するとき、何かえらく時間がかかるなと思って見てみたら



うえっwうえっw水あめみたいに粘ってる


と、ギョッとした事がありました。



エンジンが温まるまでアイドリング回転数が異様に低く



加速も若干もっさりしてたような気がします。




冬だけは10w-30にしてみようかな、安いし。


















キャブレターをpc20に換えた時



アクセルワイヤーもロングタイプにしました。



それまで知らなかったけど



新品のワイヤーには潤滑油が塗布されてません。



当然ながら摩擦抵抗が大きく



アクセルの戻りがとても悪くなってました。



一定速度で走っている時は




わーい! オートクルーズ最高じゃ!!


などと喜んでたのですが



減速時にアクセルが戻らないという



不意&不本意な状態が多発し、このままだと



精神衛生上好ましくないので



重い腰を上げてオイルを差すことにしました。



何やら専用のオイルがあるらしいのですが



高そうなので車用のエンジンオイルをたっぶり注入。



うをを!!ウルトラスムーズ!!


何このシルキーなフィーリング!



アクセル操作がかなりスムーズにできるようになりました。