pc20に換えて200kmほど走っての感想。(ツーリング向けにドライブスプロケットを17Tに換えてます)
換えた直後はそれほど変化を感じなかったのですが
しばらく走ってみると、なるほど確かに高回転域で伸びるようになっています。
流れが速い国道の登りでも頭打ち感が薄れて走りやすくなっています。
上り坂で失速して後続車につっつかれるのは精神衛生上悪いですからね^^。
でも回転が伸びるようになるとついついアクセルを大きく開けてしまうので注意が必要です。
逆に低~中回転域は若干変化があるくらいかなといった所ですね。
ただし、エアクリーナーボックスのダクトをcrf100の物に換えているのですが
結構音が大きいです。
何も付けない状態よりはましにはなってますが
アクセルを全開にするとやはり「ゲボー」っと大き目の音が排気音をかき消します。
ノーマルの静かさが好きな人には許容範囲に収まるか微妙な所だと思います。
意外な事ですが、純正キャブレターよりpc20の方が回転がひっかかる事もなく
調子がいいです。低回転でアクセルを大きく開けても意外と失火を起こしません。
個体差もあるんでしょうが。
pc20ではスロットルバルブが収まっている筒状の部分に
チョークのリンク機構が一緒に入っているので、横から眺めるとキャブレターにボリューム感があります。
結構満足感があります。エイプオーナーしか違いは分からないでしょうが^^;
あくまで、ドライブスプロケット17T・ノーマル吸気ボックス・マフラー装着状態での個人の結論ですが
出力の向上に関しては期待を下回りましたが、見た目や扱いやすさに関しては期待以上だったので
換えて良かったと思います。
カスタム地獄にはまる人の気持ちが何となくわかりましたよ^^;