桜の開花具合はどうだどうかと

cbr250rでちょいとお出かけです。



徳島県北部の家から


高知県の室戸岬へ向けていざ出発。


途中で阿南市福井町から美波町日和佐を結ぶ


自動車専用道を走ります。


この道路は無料で制限速度は70km。


桜ツーリングと言っておきながら


ここを走るのがメインだったりします(笑)


追い越し車線がある区間で瞬間的にぬわわ超キロ出してみました。


うん、よく安定してると思います。


トップ6速のままで十分加速します。


ただ、かぶってるjフォースⅡが風で煽られる(笑)


伏せたら風の影響が少なくなるかも知れないけど


ぬわわkm程度で伏せるのも小っ恥ずかしいので出来ませんでした。



あっというまに日和佐に到着。


薬王寺に寄ってお参りしてきます




$放置たまに更新ブログ(progressive)
桜は大分咲いてきてますね。


さすが県南。


境内でお参りをしておみくじを引く。


吉。うーん微妙(笑)

$放置たまに更新ブログ(progressive)



階段を下りていくとお琴の生演奏やってました。


なにやらお茶会やってる模様。


勿論行きませんでした(笑)



そういえばお守りステッカーが欲しかったので一枚買いました。


$放置たまに更新ブログ(progressive)

記念にもなるしね。


赤地のステッカーがあったんですがそっちにすれば良かったかなとちと後悔。


まあいいんですけど。


でトイレに行きたくなったので


近所の道の駅へ。



バイクが色々あったのですが


車種がわかったのはcb1300だけ。


アメリカンバイクはみんな同じに見える(笑)


その後南阿波サンラインへ。


何箇所か、展望台を兼ねた駐車場があるのですが


どこも団体のバイカーさんがお出迎え状態なので


入り口で引き返す(笑)


また国道55号へ出てほか弁のから揚げ弁当(ご飯大盛り)を買う。


県南の国道沿いには、


歩きお遍路さん用の休憩施設があるので


少し拝借して食べました。



またまた走り出します。



左手に太平洋を見ながら走ります。


それにしても東北の津波を見てから


あぁ、南海地震が起きたら大変なことになるだろうな・・


とついつい不安になります。


あんな津波が来たらと思うと嫌ですよね。



やっと室戸岬に着きましたが


実は昨日も車で来たのでそのまま通過(笑)


そのまま南国市まで。


時間は午後四時過ぎだった記憶が。


帰ったら八時回りそうなので高速使おうかなと思いましたが


料金所でお金払うときに


手袋ぬいで、財布取り出して・・ってなこと考えたらめんどくさくなってきたので


却下(笑)



南国市最終のコンビニで熱いお茶とカロリーメイトハーフサイズ(フルーツ味)購入。


カロリーメイトはこれしか口に合いません。


いい年(今年31歳)してますが


ヘルメットで髪がペッタンコなまま店にはいるのが恥ずかしい(笑)




次は道の駅大杉で休憩。


紙カップの自販機でココアを買う。


甘さの調整ボタンで砂糖を最小にしたが甘ったるい。


どうやらココアは調整できないらしい。


そろそろ日が暮れたきました。


ヘッドライトを3800ケルビンの白系バルブに変えてるが



やはり視認性に関してはクリアタイプかな。


HIDも魅力だが値段高いのと


ハロゲン用リフレクターだとどうしてもグレア光がひどくなるっぽいので


できません。


また体が冷えてきたのでコンビニで肉まんと熱いお茶購入。


店を出ようとしたら大声で中年の店員さんに呼び止められた。


頼んでた肉まんの辛子入れ忘れたそうで(笑)


ほかのお客さん振り向いてましたよ(;^_^A


いい人です。こういう人とは仲良くなれそう。


池田ダムの駐車場で食べる

$放置たまに更新ブログ(progressive)


昼間ならまだ平気だが、薄暗くなってからダムのゲート付近にいるのは少し怖いので



さっさと出発(笑)


それにしても、安芸市の市街地付近から左手が少しだるくなる


クラッチ操作に疲れてきた模様。こりゃ市街地はカブかスクータだなぁ。


それと、ステップももう少し下にあるほうがいいと思う、少し窮屈だった。


まぁ余りバンクさせないからね。



傾斜のあるところでUターンする度に思うけど


ビッグバイクに乗ってる人ってすごいですね。


単気筒のcbrでも立ちゴケしそうになる(笑)


こりゃ400マルチでも扱えんだろうなぁ。


個人的にはバイクは軽いほうがあり難い。



原付免許取って初めて乗った時ほどの感動は無いけど


それなりに楽しいですね。









2月下旬に納車され一ヶ月ほどで1000キロ走りました。


エイプから乗り換えたので最初は腰高なポジションと重量で


冷や汗ものでしたがさすがに慣れました。



それにしてもこのバイク、コーナーでよく曲がります。



寝かせても全く不安な感じがありません。



舵角のつき方も自然でコーナリング中にギャップを拾っても安定してます。



さすがcbrとつくだけはあるかな。



加速に関してはエンジンオイル交換後に7000回転まで回してみましたが



やはり排気量なりの加速です。


それなりに強い加速はしますがやはりモワーッとしてますね。



カウルの防風効果は、通常のポジションでは余り感じられないです。



少し伏せると首から下は風がほとんど当たらなくなります。



あと、単気筒にcbrと名付けるのはどうかと思いましたが


乗ってみるとそれも気にならないくらいよくできたバイクじゃないかと思います。



エンジンの振動に関しては6000回転くらいまでは


嘘みたいに低く抑えられてます。


さすがにそれ以上だと強めにでますが。


あと、クラッチを切って惰性で走ってる時に二回ほどエンストがありました



まだまだ改善の余地が有りそうです。



これから改造したい点は



・メットホルダー 武川のを付けようかなぁ

・アップハンドル 少し前傾がきついのでいいのがあったら

・リアキャリア  ジビかエンデュランスのがいいかな

・ポジション&ナンバー灯&テールLed化
      
         少しお洒落に&省電力化



とりあえずこんなところです。



放置たまに更新ブログ(progressive)
ある日ふと思ったのです。


今の今までエイプに四万キロ超乗ってきたけど


その大半が一回あたり100km程の遠出。


下手打つと300km超えなんてのも数え切れぬ程。


そう、そうだ、自分にはどっちかっつーと



ツアラー的な二輪が似合ってるのではないか!!と。




かなり突発的ではありますが新車購入計画発動です。




以前から、スカイウエイブLTD(おい!ホンダ党だったんじゃじゃねーのかよ!)



が気になってたんですが



重量が200kg超でどーにも取り回しに不安があるし



総支払い額が70万円に届きそうな勢い。



外観もいいし、メーターパネルの質感も言う事ないのだが



懐と相談して選択肢から外しました。




んじゃどーすんべさーっつー事で



急浮上したのがCBR250Rです。



単気筒とはいえ、フルカウルでSTDモデルなら45万円



これ安いじゃろ?じゃろじゃろ?



ヘッドライトのデザインも知的な雰囲気が漂ってるし


これいいじゃねーか!


つーことで早速店で跨ってみました。



うーん、少々足つきが悪い。がめっちゃ軽い。


何じゃこれ、エイプと変わらん位軽いぞ(言いすぎ!)



展示車はトリコロールだったんですが



カタログを見る限り黒が良さそうだったので



黒を注文。ABS付モデル。



来週末に納車される予定です。