何か最近どうにも暑い



そして節電が必要な時期にさしかかった。



しょうがない節電のために(嘘)



cbrで涼んでくるか。




気付いたら先月10日以来cbrに乗ってない。




車ばっかり乗ってたからなぁ。




ということで早速イグニッションをオンにする。




おわっ?ライトは点くが




燃料ポンプのチャージ音が弱々しいぞ!




少しドキドキしながらセルを回す。




ちょいとやばかったがFiのおかげかすんなりかかった。





バイクのバッテリーって結構高いから気をつけないといけないなぁ(笑)




一ヶ月ぶりに走り出したが、3000km近く走ってるので




もう体に馴染んでるみたい。




初めて乗ったときみたいに、おっとっと てなる事はなかった(笑)




最近、というか前からお気に入りの鳴門辺りをぶらぶらと。


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cbrが本領を発揮するのはどうやら、ゆわkm/h 5000回転辺りからのよう。




直進安定性が高まり、エンジン音もいい感じに。





それにしても風が強い。橋の上を走ってると一瞬横に流される(笑)





コーナーは相変わらず綺麗に回る。




気持ち悪いほど綺麗に回るので、かえってゆっくり走ってしまう。




安全でいいかもしれない(笑)




極端に言えば、コーナーで白線を踏み外さずトレース出来そう(いや、言い過ぎた)




でもそう思うくらい良く曲がる。




もう少し走ろうかと思ったが、雨が来そうだったのでやめといた。





帰りにセルフのガソリンスタンドで給油しようと




千円札をつっこんだら、なぜか小銭投入口のエラー表示が出て機械がストップ。





店の人に見てもらったら、何故かガムの包み紙が出てきた(笑)




燃費は計ってないが、多分35km/l以上は走ってるはず。




三連休の中日のせいか、渋滞が起こっていた。




ここでラジエターのファンが作動。




パソコンのファンみたいなかなり静かな音。




耳を澄まさないと聞こえないくらい静か




その静かさにちょいと感動した(笑)




走行中も排気量なりの温風がカウルからどんどん出てきて




結構熱い(大型バイクに比べたらかわいいもの?)




家に着く10km手前くらいでにわか雨に遭遇。




ちょうど田舎の高速道路(笑)だったので




一瞬ゆわキロまで出してしまう。




エンジン音が単気筒らしからぬ、クオーーンって感じの音に変化して実に気持ちがいい。




単気筒でよくこんな音が出せるなぁと感心。




吸気音なのか排気音なのかオーナーの自分にもよく分からん(笑)




まぁ今の所いい買い物したなといったところか(笑)






我が愛車のミラ
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つい最近走行距離16万キロを突破しました(笑)


五年前に14年式、五万キロの物を25万円で購入。



考えてみたら5年で11万キロも走ってる(笑)



さすが、ダイハツのEFエンジン強しといった感じです。



エンジンオイルは5千キロ毎に換えてましたが



最近は適当で、10000キロ近くで換えたりした事もあります。




今の所大きな不具合は無いですが



当然それだけ走るとタイヤだって消耗します。




最初買った時に付いてたタイヤは



フロントがBSのスニーカー、リアがDLのEC202でした



どうもタイヤのバランス取りが出来てなかったのか



高速道で時速100km出すと



ハンドルが小刻みにプルプルプルと振動してました(笑)



まだ溝はあったのですがひび割れも出てたので



今度は4本EC202に交換。



すると格段にロードノイズが静かになったのですが




今度はハンドリングがふらつきを感じる位に軽快に(笑)




まぁこれもすぐに慣れました。




換えてすぐに南阿波サンラインで



コーナリング試してみましたが



タイヤが鳴くことも無くさすがといった感じ。




溝のパターンも自分好みのタイヤでした。




これもあっという間に履きつぶし、



車の走行距離も10万キロ越えてたんで




もう安いのでいいや、ということで



オートバックスのPBタイヤ、マックスランEZに。



このタイヤ確か直進性の向上を謳ってたと思うんですが



確かに落ち着いたハンドリング



悪く言えばハンドル操作に対して



車の向きが変わるのが遅れます(笑)



これは1年もしないうちに縦溝にひびが入ってました。




まぁグリップに関しては



ドライ路面でタイヤが鳴くような事は一回も無かったです。



ウエット路面でも普通にグリップ力があるような感じがします。



で、このタイヤも端の部分がつるつるになってきたので



そろそろ換えようかな?と思ってた矢先



普通に走ってると何やら車のフロントから


カタカタカタと振動が・・



速度を緩めると振動の周期も長くなります。



ん?と思って車から降りると



タイヤに見事な木ネジがブッ刺さってました。



う~ん、何だかとどめを刺された感じです。



これも、早く代えないと危ないよとの



天からのアドバイスだと思っときます(笑)






天気予報を見てみると

時々雨という予報


西の方を見てみると確かに雨が降っている様子



んじゃ晴れてる東に行きましょ・・という事で急遽、淡路島へ行く事に。



淡路島に渡るには最低でも900円必要。


往復1800円・・うーむ・・まいっか


と敢えてお金の事は考えないようにして出発です。




しかし今日は四月とは思えないほどの寒さ。


Gパンの下に合羽を着込んで出発(笑)


鳴門北インターの近くで満タン給油


トリップメーターをリセットして燃費計測してみることにします。




鳴門北インターの入り口でチケットを取ったのはいいのですが


チケットをポケットに入れるのに手間取った(笑)


奥行きは充分あるのにこういうときに限って引っかかって入らない


30秒くらいかかってしまいました


まぁ後続車両がなかったのでよかったですが。



でさっそく本線に合流です。


このcbrは単気筒なりの加速なんですが


ゼロ発進時に1、2速で全開加速すると


7000回転付近で加速度が急激に増します。


最初はクラッチが滑ってるように感じてしまいました。


昔乗ったことのあるtzr50を思い出してしまいました(笑)




合流時にも何不自由なく充分な加速を得られます。


が、風がめちゃ冷たいそして強い。


そして橋の上だから横風が怖い




景色を楽しむ余裕も無く即座に次のインターで降りました(笑)


バイクで高速走るもん違うなー(笑)



高速下りたらホッとしました。



で、おなかがすいてきたので慶野松原とかいう名所の近くのローソンへ



肉まんとお茶を購入



どこか海岸で食べようと思ったがなかなか思うようなところありませんでした。


途中ダートがあったのでフロントをロックさせて見ましたが


徐行しながらだったのでABSは作動しませんでした。



二速スロットル3分の1開でリアがホイルスピン


低回転でしたがそこは単気筒


低速トルクがあります。



もう少し低回転(3000回転位)から6速で巡航できたらいいんですが


6速では4000回転位回しとかないとエンジンがガタガタと不安定になってしまいます。



そうなると時速70km近くになってしまうので前走車に接近してしまいます。



私は車でもバイクでも巡航時はトップギアに入れないと気が済まないので


どうしても癖で6速に入れてしまいます



一瞬フライホイール重くしてみようかと思ったり(笑)



カウルつきのバイクなのに低回転でエンジンを粘らせながらゆったりした気分で走る。



これがこのバイクの魅力のひとつだと思ってます。



そうこうしているうちに肉まん冷えた(笑)



淡路島の西側の海岸道路は40km制限区間が多い



その上、速度違反取締り機もあります



地元の爺ちゃん婆ちゃんが乗る軽トラを追い越すとえらい目に遭いそうです(笑)



でそうこうしてるうちに明石海峡に到着。

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夜景も撮った
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パナソニックのLx2です
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夜景モードで撮ってます
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一眼レフのカメラで撮ってる人も居ました。


写りはまずまずといったところかな



その後寒い&眠たくなってきたのでさっと帰ってきました。


気になる燃費は


160km走って4,2L給油。


リッター38kmでした。



かなりすごい燃費です!


途中何度も急加速したりして遊んだんですが。


渋滞の無いところを走ったからかもしれませんね。