買い物 | 琵琶湖、兵庫県の野池でバス釣りのブログ

琵琶湖、兵庫県の野池でバス釣りのブログ

琵琶湖をメインに活動しております。

この前にやっとゲーリーのファットヤマセンコー3インチを買いました。
今回は新品で買いました。

このワームの製作背景は確か河辺さんがセンコー3インチと4インチの間を作りたいという思いから生まれたと記憶しています。

状況的に4インチでは大きい。
3インチがベストだがノーシンカーで風があると軽くて飛ばしにくい。
その欠点を補ったのがファットヤマセンコー3インチだそうです。

個人的にはこのルアーを見てるだけで何匹か釣れた気分になります(笑)

このシンプルなデザインに行き着いたそのプロセスに着目したいところ。
決してセンコー4インチをダウンサイジングしたルアーではありませんから。

センコー風の似たようなデザインのプロトでテストをすると思うのですが、どれも釣れまくると思います。

最終製品の金型は1つしか作れないので一番釣れるやつを製品にするのですが、センコーのようにシンプルでオーソドックスなワームほど最高の1本を決めるのには時間もかかるでしょうし難航するでしょう。