バスボートのメンテナンス エンジンオイル交換 | 琵琶湖、兵庫県の野池でバス釣りのブログ

琵琶湖、兵庫県の野池でバス釣りのブログ

琵琶湖をメインに活動しております。

スズキのDF200のエンジンオイル交換をしました。

基本的にオイル交換は車と同じで、古いオイルを捨てて新しいオイルをいれるだけ。

今回は廃油を捨てるのにポイパックをつかいましたが、便利でした。

投入用&エア抜き用のキャップを外します。

ポイパックを置いてドレインボルトを開けると

8リットルのオイルを抜きます。

ドレインボルトを閉める際は新しいガスケットに交換しておきましょう。

今回オイルはスズキ純正を使いましたが、ポリ容器のノズルが優秀だったのでオイルジョッキはいりませんでした。

あとはいれるだけ。

オイルレベルゲージの上限までいれて、30分後オイル漏れが無いこととオイルレベルも変化していない事を確認して作業終了。

あとはエレメントも交換しておきました。
オイルエレメントレンチを使いましたが、とても便利な工具でした。

基本的には取り付け、取り外しに使う工具です。

新品オイルエレメント取り付けではシール部分にオイルを塗るといいらしいです。

取り付けの際、手で回るところまで締めて、それから4分の3回転で固定。

ギアオイル交換はマリーナに任せました。

インペラは今年の夏に、プラグは来年ぐらいに交換予定です。