生野銀山は夏でも13℃、しかもワンコオッケー! | ちくわ生活始めました

ちくわ生活始めました

ちくわとの気ままな生活ブログです

もうタイトルに全部書いたけど


生野銀山は夏でも13℃で

肌寒いくらい!

そしてワンコもオッケー

なのです!!


行くっきゃない!

って事で兵庫県朝来市まで

大阪から1時間半くらいかな?


着きました〜



大阪は36℃超えのこの日
上着を持って到着!!



土を運ぶトラックや
博物館なんかもあって
銀山に入る前からワクワク☆

生野銀山はコチラの入口から↓


日本の近代化遺産に認定されてるらしい!

中はこんな感じ↓






めっちゃ涼しい!!
そして中広い!!

江戸時代はノミで掘り進めていたらしく
1日15cmしか掘れないなんて事もあったらしい。
それでこの長さ、広さ。
開坑から1200年の歴史の重みと苦労を感じつつ見学。

所々にマネキンがあって
当時の様子を再現してくれてるんやけど




こんなん結成してるらしい 笑
確かに
超スーパー地下アイドル!
間違いない笑

1体1体名前とプロフィールが載った
パンフレットもあって
子供達も大盛り上がり!

そして出口へ


⬆この写真、めっちゃ好き 笑

外にはワンコ用の足洗い場も
ある!!


至れり尽くせり!!

近くには子供大好きの宝石探しとかもあって


かーなり楽しめました!!
ワンコ飼いには超オススメスポット!!
また来ます〜♡