【三毛】リアブレーキパッド交換2012 | ♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?

♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?

ちょっとしたモヤモヤを見つける、とある♂の生き様を描いた物語


この前(というか結構前)ソロツーリングに行った時気付いたリアタイヤの異変

気になって満足に走れないので早速確認する。


異物をラジオペンチでグイッと(;´Д`)

空気が抜けることを覚悟しながらやったけど…あら?
刺さってない???
異物を全部取ったらただの凹みになった(´・ω・`;)
♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?-たいや

あれは何だったのだろうか?
取るとき、心なしか異物がゴムと融合してるようにも見えた(´ω`;)

まさかタイヤのゴムの中に異物がずっと入ってたとかいうことは無いよね…?
うーん、わからん。
とりあえずは肉厚部分内に収まってるから穴は開かないと思われ。
このまま放置決定(◎´∀`)




はい、リアのブレーキパッド交換。
パパッとやるよ!

まずは交換に必要な物を準備。
♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?-交換きっと!
毎度お馴染みのピストン戻しw

今回のパッドはデイトナの赤パッド。
ゴールドもいいなと思ったけど金銭てきに赤になった( ´Д`)

パッドは鳴き予防にヤスリで軽く面取りしてあります。


今付いてるパッドを外した。
♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?-お古

左右の減りが偏ってた。
どこか動きが悪い様子。

薄い方のパッドを新品と比較(´・ω・` )
♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?-厚さ
それでもまだ3割4割残ってる。

でも片押しだからピストンの露出が多くなる。
露出部分の腐食が気になるので厚い新品を入れて露出を減らしちゃう(*´Д`*)


普段手入れしてないからブレーキダストとかで汚れてる…
♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?-きたない
とりあえず薄めた食器用洗剤と歯ブラシでゴシゴシ(´ω` )
滅多に外さないからキャリパーもついでにゴシゴシ。


そしてここまでピカピカに!!
♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?-ピカーン
…と、キレイに見える部分をパシャりと撮影したら完了です(◎´∀`)

向こう側は見ないでください


キレイにしたらシリコングリスをピストンに塗ってピストン戻しで戻しつつ、ブレーキ踏んでピストン出しつつ、戻しつつ…と、動きが良くなるまで繰り返す。

多分こんなんでいいはず(´・ω・` )


あとは必要な部分にシリコングリスをヌリヌリして、パッドを装着したら交換作業終了♪
♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?-交換完了


当たりが出ると前よりブレーキの効きが良くなった気がする。
パッドのお陰か、ピストンの動きが良くなったお陰か。



とりあえず交換時の走行距離を記録。
♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?-距離
15100.8km