国宝松江城マラソン 〜最終章 | へなちょこランナーの、ラン時々すみっこ農園日誌

へなちょこランナーの、ラン時々すみっこ農園日誌

筋肉つけたくて走り始めたけど何の効果もなく、でも楽しくなっちゃってトロトロ走り続けてます
家庭菜園も始めました
すみっこ農園よろしくお願いします

気づくと

私の4年ぶりのフルマラソンから

もう3週間近く経っておりますニヤリ

振り返って次に活かす!

てか、フルマラソンを走る『次』がありますよーに

的な願掛けのため

忘れかけてる事を頭フル回転で思い出します

ゴールまで書けるかな?




くまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキー



前回までのあらすじ

スタート直後から足首痛

ペースはキロ7分手前

サブ5狙えるかも?と考えたものの

中間点で2時間27分

夢の甘さを薄々感じ始める




くまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキー




中間点過ぎて

足首の痛みが身体全体に染みて来だして

くまクッキーマグネットボールの人形みたいだなぁ



関節が丸い磁石で繋がれてるフィギュア

足首の磁石がバカになって、

くらんくらんって、ぷらんぷらんって

ちぎれたように落ちてしまうようなイメージ



左足首のコントロールが効かなくて

着地した瞬間

膝カックンされたみたいに

ぐしゃぐしゃって崩れてしまって

倒れないように右足でグイっと踏ん張って

を、何度か繰り返してました



それでもまだ

25キロくらいまでは

なんとか7分くらいで耐えておりました

痛いのとは別の感覚がリズムを保ってくれてたので



給水所では全てでポカリやら水やら頂いたので

そろそろトイレに行くべきか?

雨も風も厳しくてかなり冷えてはいるけど

捨てないで着脱を繰り返したゴミ袋カッパと

前後に貼り付けたカイロと

手袋の中の貼らないカイロのおかげか

くまクッキーうん、まだ大丈夫

あの行列に並ぶ勇気が無い



次のエイドが

くりこ先生がコメントで教えてくださった

大エイド

くまクッキーおおー、まさに、大エイドだぁぁ



たくさんの幟とテント

たくさんのボランティアさん

ランナーもたくさん食べながら休憩してる

トイレ待ちの皆さんの手にはしじみ汁‼️

くまクッキーおー、その手があったか



私も、しじみ汁をもらってトイレ待ちに並びました

ただね

全体の参加者数からしたら妥当なのだろうけど

男子トイレが4つか5つかあったのだけど

女子トイレはひとつだったの

なんかね、ちょっとだけ悲しかったなぁ

長い待ち時間の間にサッサとしじみ汁味わって

手袋外してポーチのゴムに挟みこんで

痛み止めと塩タブレット口に入れて

次の人をお待たせしないよう準備万端で臨みましたよ



救護所もあったのでスプレーを吹いてもらい

くまクッキーん、いける気がする〜

その時たまたまガーミンがピピッ雷

くまクッキー17分⁉️ラップ17分⁉️

そっか、10分も休憩してたんだな



その時点で最初の目標を思い出す

くまクッキー完走だ、完走

みんなが楽しんでねって言ってくれてたわ



それまで見向きもしなかった様々な食べ物

ミカン、バナナ、羊羹、津田蕪漬

できるだけ食べよう!と切り替えました

こんなにたくさん用意してあるのに食べなきゃ照れ

男の子がバナナ剥いてくれたのを貰い

女の子に水を貰い

くまクッキーありがとうございます

お母さんお父さん頑張ってくださいラブラブ

知り合いか?と思うくらいの満面の笑みと優しい眼差しにキュンですよww



エイドを出たら金管バンド演奏🎶

寒いのに、いい音で送りだしてもらって

ありがたくて、全てがありがたくて

涙が出てしまった



まーまー痛みと葛藤しながらも

多数の背中見知りさんとの別れと再会の繰り返し



お母さんありがとうございまーす‼️

ひときわ元気な声で沿道に応えている女性

お母さん寒いのにありがと〜

お母さん雨降ってきたよー、気をつけてねー

お母さん楽しいねぇ〜

お母さんあ!カモメだー!岡山にはいないよね

お父さんいや、いるよ

お母さんそう?川鵜くらいしか見たことなかったよ



とか、いろいろ

同行の男性ランナーとお喋りしながら

応援に立ってくださってる方々に声掛けながらの

とってもとっても元気な姿に引き寄せられて

ギリギリの気力を振り絞ってついて行きました

中海を左手に見ながら

路面が斜めになってて走りにくい広い道路あり

逆走軽自動車との遭遇あり←びっくり

たしか弁慶もいたような



次の救護所でもお世話になったので

タイムロスがありましたけど

34キロくらいまでは

キロ7分台に喰らいついておりました←遠い目

もっとも、走り始めからガーミンバグって早めに鳴ってましたので

正確な距離ではありません



星大エイド以降↓↓↓




やっぱりズルズル長くなったので

今日はここまで笑い泣き



つづくっっくまクッキー