エゾナキウサギ | かちゃこのラララ♪

かちゃこのラララ♪

日々の事、大好きなビッベンの事書いてます
よろしくお願いします

こんばんは~ニコニコ
今日はまた寒さのぶり返しでしたね
こちらは晴れてると思ったら、急にみぞれ混じりの雨が降る激しいお天気でした

今日は久々何も用事の無いお休みチョキ
娘部活で旦那仕事
のんびりと家事を済ませて昼からナキウサギの写真展を見に行ってきました

日本では北海道にのみ生息するナキウサギ
エゾナキウサギと呼ばれてます

















標高1500M以上の高地に生息しており、冬眠はしませんが、秋に食料を蓄え冬の間は穴の中でずっと過ごすそうです

汚れた空気と高温に弱く、下界に降りてくると肺にカビが生えて死んでしまうそうです

そのため人口繁殖は難しく、今生息している環境を守っていくしかないそうです
環境破壊が進む中、はかない命守ってあげたいですね


Android携帯からの投稿