北海道の低糖質おそば、「さらり」さんのモニターをさせて頂きました~ | ♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

ステラ・ルーちゃん愛な、MKわんこズのブログです。
食い気で生きてるので、食べホと食べ比べが主流、、、ですが、ディズニーレポやもふズコスチューム製作記録もぽつぽつと。武術やヴァイオリンやフィギュア、絵描きにお菓子作りも大好き。

お越しいただき、ありがとうございます!
わんこズ次女・カタナです~。

突然寒くなりまして、季節相応?
週末はちょっとだけ上がったけど、
今度は雨とか。降るんだとか?

せめて、降るんなら
平日にしてくれんとですかね・・・
と勝手な文句をたれてみる。



おにぎりおにぎりおにぎり


さてさて!!

今回は、なんともありがたいことに、美味しい低糖質おそばのモニターに参加させて頂けることになりまして!!!
※画像お借りしてます

わんこズでよかですか~
こんなエコ舌でよかですか~

内心右往左往しつつも、
食い気にゃ逆らわんわんこズ、
あっさりと葛藤に負けましたw

届いたお品が、こちら!!

パッケージからして、
なんだか涼やかな気分になるですな!

なんでも、
北海道にある本格だったんそば農家さんのそば粉と、小麦粉を使ってるんだとか。
※画像お借りしてます

そしてわんこズ的に真っ先に食いつくポイントといえば、ここたいね!
40%オフ・・・✨

いや~、
高品質なおそばでさえも、こうして入手できるような時代になったとは。


お蕎麦には、無添加厳選の特製そばつゆもついてくるですよ。

ただし、こちらは糖質オフではなく、通常バージョンな配合だそうで、
厳密にオフライフを行ってらっしゃる場合は、別途用意された方が良いかもです!

わんこズはゆるゆる~糖質オフライフですけん、喜んでこちらでいただくですっ。


開封してみると、こんな感じ!


ふむ、三人前が1パックになっとるですな?

そばの茹で方レシピも、
丁寧な紙面がついてくるです。

へえ、普通のそばよか、1分くらい早く茹で上がるとね!

これは、茹ですぎに気を付けねば~。


おそばは生めん、
冷凍状態で届きますけん、

すぐに食う!→冷蔵庫
あとで食う!→冷凍庫

ってーな振り分けをいたします。

すぐに食う、と言っても、冷蔵庫で解凍されるまでには半日くらいかかっとですよ。

早く試したか~ですが、
ここはぐっと我慢。

美味か~の食うには、
堪え忍ぶことも必要たいね!


・・・うし、できた!
解凍!


おぉう、なんか、緑色してなさっとですよ!?
表面は粉ふいとって、
いかにも『生』😎


たっぷりのお湯で
ゆがいてくです~。


なんかね、お箸でつまんだとこからして、むちっとした厚みと弾力感じるですよ。

カタナ、だったんそばて、食べたことは何度かあるとですが、自分で茹でたのは初体験だったです・・・

知らなんだ~。

だったんそばて、
こんな黄緑色になっとね・・・!


これは、ルチンの色なんだとか。

こりゃ、
蕎麦湯もうまそぉですな~( ^ω^ )

だったんそばて、
普通そばに比べて、ルチンの含有量がめっさ多いんだそうな。

ルチンってーと、あれです、
ポリフェノール!!
毛細血管の強化とか、美容効果とか、抗酸化作用とか。

ヘルシーて言われとるおそばの中でも、栄養素的にはだったんそばの方が上たいね?


ぱぱっとざるにあげて、
冷水で引き締め!

冬だと、氷水使わんでも
そのまま水道水でも良かですかね~。

ただ、千葉市近辺は水道水がカルキ臭くて美味しくなかですけん・・

美味か~おそばにしようと思ったら、茹でるお水も、引き締めるお水も、きれいで美味しいの、使った方が良かと思うです。

水の力て、大きかよ~。


三人分ありますけん、
せっかくだから、
食べ方を変えてみましたです。

1食目は、
やっぱり基本に忠実に。

もりそば・・・!


冬ならかけそば~ていきたいとこですが、カタナ、昔っから、おそばはざるでもりが好きなんです。

というか、
まず一口目はきーんと冷えたざるで、
おつゆなしでつるつる~ってーのは、外せない。

そこで、
まずひとくち、

おそばのまんまで頂きました~!!



・・・うわあ。

良い香り・・・・!!(*^^*)


おそばって、喉で食べるってーなこだわりもあるそうですが、
ついついもったいなくて、噛み締めてまうですな、カタナ。

さらりさんのおそば、
もちもちっとした歯触りと
そばらしい粉っぽさを感じるです~。

でね、だったんそばってーと、ルチンが多い分、通称『にがそば』って言われるくらい、独特の苦味があるもんだと思ってたですが・・・・

苦くなかです!

敢えて感じようとするならば、
おそばの香りと一緒にやってくる、田舎そばのような素朴な深み。

野性味と優しさをミックスしたかのような、食べやすい苦味ですとね~。

ストレートで頂くそばつゆも、びちゃびちゃつけるんじゃなく、ちょっぴりつけて頂くのがうんま~です。

めっさまろやか!

だったんそばて、
少し甘めのつゆの方があうかもしれんとですな!


2食目は、海鮮鍋風のおそばで。

和風だしをベースに、
鱈とホタテと海老つみれ。

いったん茹でて引き締めたおそばを、さっと煮るだけにして、のびないうちにと大急ぎですするです~。

うん、いい味出とる!

海鮮にしてみたけど、
鶏ベースでも合いそう。

キムチとか豚骨とか、
癖があるスープでもこなせそうです。

・・・と思ったら、
楽天市場の本店では、他の具材との組み合わせでも売られとるですな?

なんとも美味そぉな「山わさびそば
とか、
あら、鶏肉じゃなくて「鴨肉そば
なセットになっとる(>ω<。)


三食目は、焼きそばで!

キャベツ、豚肉、ニラ、桜えび、人参。
白ごまペーストとガーリックと胡麻油、ちょっぴりマヨネーズで、
中華風にしてみたです。

そばやうどんが余ると、焼きそばにするパターンが多かでしたけん、
最初から焼きそばにするってな目的まっしぐらなおそば作りって、珍しかでした~。

このだったんそばで、そばかりんとうとか、そば寿司なんかも試してみたか~です!

なんでも合いそうですけん、
アレンジ意欲をそそられっとね!


・・・あ。

そういえば、
もりそばも海鮮そばも焼きそばも、
普通に食べとったですな、カタナ。


糖質オフ麺だってーこと、
忘れとったですよ( ̄0 ̄;


いやだって!

全然違和感なかでしたけん~。

普通に、というか、
かなり美味しい本格おそばでしたけん~。



ところで、糖質オフな麺ってーと、
糖質ゼロ麺ってーのが、結構知名度高いお品かと思うです。

麺なのに糖質ゼロ!

カタナもよくお世話になっとるですが、ホントによくできとるとですよ、ゼロ麺て。

難点は、ゼロにするだけあって、基本はデキストリンとかこんにゃくとかグルコマンナンってーな、ゼロ商品を抜群の科学力でもって麺にしとりますけん、
どうしてもこんにゃくやおからの食感、香り、質感が残ってまうてことですな~。

ゼロなんだから
それでも十分!

まあ、確かにそうなんですが、

本当に麺の代用品になるですか~?

ってーと、
麺を食った!
ってな充実感には満たないのが正直なところ。


なもんで、
そかそか~、
糖質オフそば・・・・

要は、糖質をゼロまで落とさず、
ハーフにするですな。

そうすると、麺としての存在感、食感、ボリューム、味わい、芳醇、
あらゆる要素が、こーんなにもリアルになるですよ!


・・・すまんとです、
食ってみんと伝わらんとね~?(^_^;)


原料を覗いてみますと・・・・

そば粉に植物性たん白、デキストリン、食物繊維が配合されとるです。

限りなく添加物を控えて、低糖質を実現されとっとね?
どこへでも北海道からお届けしてくださっとに、原料への安心感もあるですな!


ちなみにこちらさんは、
わんこズがよくお世話になっとる、某メーカーさんの低糖質おそば。

お値段も原料も、
嘘をつかんとです・・・

もう、ね、
美味しさも本格おそば感も
違うです(;^ω^)

どちらを選ぶかは人それぞれですが、体に優しくて美味しいの食べた方が、結局のとこ満足感があると思うですよ~。

リピありな美味しさです(*^^*)

ごちそうさまでした!!


★★ランキング参加してます♪

もしこの記事がお役にたてましたら、
ぽちっとお願いいたします~^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カタナ