ニューヨークベイサイドキッチン ディナービュッフェ③ | ♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

ステラ・ルーちゃん愛な、MKわんこズのブログです。
食い気で生きてるので、食べホと食べ比べが主流、、、ですが、ディズニーレポやもふズコスチューム製作記録もぽつぽつと。武術やヴァイオリンやフィギュア、絵描きにお菓子作りも大好き。

お越し頂きありがとうございます!
わんこズ次女、カタナです~。

3月に入って日の出が早くなった頃から、ビュッフェ部隊の早朝ミッションへ、車(4人乗り戦車)じゃなく自転車(1人乗り偵察機)使う頻度が増えましたです。

駐車料金いらんとですし、
有料でも100円か200円ですし、
渋滞知らず。
片道30キロくらいまでなら
偵察機は便利ですと~。

電車(艦隊)始発でいっても間に合わん!
て場所でも、
偵察機なら滑り込めっとですな。

問題は、雨に弱いってことと、
もふズ!!

積載量に制限あっとですよ。

また、カタナの偵察機はクロスバイクゆえ、自転車かごがついとらんとですな。

必然的に背負うか引っかけるかしかなくなる訳ですが、そうなると、
あくあ(Mサイズ)はまず無理だし、
びぃむ(Sサイズ)とれいん(SSサイズ)の2もふで、結構ギリギリ。

ううむ・・・
Sサイズの2もふくらいは入るよう、
背嚢を新調するかな・・・。


🍰🍰🍰🍦🍦🍦☕☕☕

さて、今度こそラストまでいくですかね、
ニューヨーク!!


他のレポはこちら~。

今回は、イタリアンと同じ並びの
中華から!

八宝菜。

うん、この子さんは、
野菜の扱いがうんま~です!!

キャベツもピーマンもきのこもしゃくしゃくしとって、
とろーりした餡はしょっからくなく、中華のコクとまたーり感があっとね!

ほっくりしたうずらが、何気に嬉しい♪


陳麻婆豆腐

・・・お、なんだかこちらさん、
特殊な豆板醤を使っとるとですな?

ほう!!

ピーシェン、ていうとですか。

普通の豆板醤が2~3ヶ月なのにたいして、ピーシェンは長くて2年の熟成をするんですと~。

賢くなったです!

すごいスパイスを想像しとったですが、いやどうしてどうして。

むしろ、穏やかで食べやすい麻婆です。
純中華というよりも、和寄りなピリ辛麻婆ですかね!

醤油の甘辛いお味と
中華なコクが同居しとっとね!

とろみが少なく、さら~っとした麻婆ソースで、それがまた、絹ごしのつるっつるに合うとですよ~。


チャーハン。
軽くパラッと仕上がったチャーハンですな~。水気がこもらず、かるーくできとるのは好ポイント!

軽い塩味に優しいたまご、
うん、旨いんじゃなかろうか!
 
カタナは単独でチャーハンってよりか、麻婆やカレーと一緒に頂くことが多かですが、この日はハッシュドビーフと逢い載せしてみたです~。

うん、
あうあう~!!

ハッシュドビーフが甘くないから、
チャーハンの塩っけに馴染むです!
 
場所柄、中国系のお客さんが
多いからですかね?
メニュー名にはちゃんと中国語表記、
お料理のお味も、中華のお味は安定しとる気がするです。

たとえば、キッズのコロッケやミートボールがレトルトでも、焼売は手作りっぽかですな?


そう、これとか。
焼売とか

そこまでめちゃうま~な焼売じゃなかですが、普通に美味しいレベル。
 
 
 
 
続いてヌードルコーナー。
 
ここは、半生麺をイチから自分で茹でるとこから始まるですよ!

好きな量だけ麺を寸胴鍋に入れて、茹で上がる間にスープの準備!

スープのベースに、
好みのタレをブレンドして、
ラーメンスープを作るです~。

この日は、蛤出汁と、とんこつ醤油

カタナなんぞは、麺よりか、トッピングの方が圧倒的に多かですけん、
盛り終わるとこうなってまうですな~。

 
きざみ海苔、シナチク、チャーシュー、煮卵、糸唐辛子、おろしにんにく、ネギ、ワカメ、一味、ゴマ、黒胡椒、
 
特にですな、
あったかいスープに少し浸したあとの、うずらの煮卵とチャーシューが、

めっさ美味かですよー!!

麺要らんくらい
うま~!!!

・・・いや、美味かですよ、麺も、もちろん!
ねえ、まつりちゃん?
 
 
スープによってトッピング変えるとわかりやすかね~と思うも、
食い意地には逆らわんことにしとるカタナ、いっつもどっちがどっちやら
わからんとなっとるです・・・・

 
続いてパンエリア。

こちらさんは、
最近、減速中かな・・・?
て思うです。

それってーのも、
ディナーがお安くなってすぐに訪問した頃は、こうだったですよ、パンエリア。

シェフの気まぐれパン、て掲示されとって、中身もバリエーション豊かに、
 

黒ごま入りのトマトピザ、クロワッサン、チャバタ、ラウンド食パン、
ポテトチーズデニッシュ、ミルクロール、ケシの実ブレッド、
て、小さくカットして
かごいっぱいにぎっしり並んどったです。

けど今は、
1~2種類しか置かれとらんとですな。

ディナーて特性と、こちらさんの豊富なお料理からするに、パンのニーズがあまり高くないんじゃなかね、て思うですよ。
 

では、デザートエリア、
参りましょ~!
入り口入ってすぐ右手に広がるのが、デザートとイベントのスペースですとね~。

なんもイベントやっとらんときは、
少しすかすかしたイメージもあるですな。

手前のショーケースから、
覗いてみますですか!

ラインナップは、
業務用:手作りが、
8:2くらいかな・・・・?

お客さんの人数によっても、種類数が変わるようですがー
そこそこの入りがある日だと、
12種類くらいは並ぶですよ。
 

たぶん、手を加えてつくっているんだろうなあって思うのは、
パンプリン、ティラミス、たまごプリン、オレンジゼリー。

ここらは大抵レギュラーメンバーで、並んでいることが多かですよ。


パンプリン。
上はしっかりパンが主張、
下は濃厚でなめらかなプディング。
しっとり身がつまってて濃ゆさを感じるです。
 
ん~、
プリンだけ食いたかね、これw
 
 
や、プリンだけでも
あるとですがね?

なめらかプリン。
 
量からいっても、
こちらのプリンは
ニューヨークの
代名詞的なデザート。
 
だって、こうですけんw↓
 
 
1段独占。
 
も、プリンが
すっごい濃いとですよ。

たまご~!!

しかも、生たまご~
ってな濃さと重さがあるです。

生たまごが苦手な方には、生っぽさを感じてしまうほど、「たまご」なプリン。

生クリームが濃厚で、美味しい。
けど、濃すぎるゆえ、重くて、量はいけんとですな。
 
 
オレンジゼリー。

地味な外見なんですが、
意外にもとっても果汁を感じるジューシーなオレンジで、ナチュラルなお味ですと~!
 

紫芋ケーキ。

お~、きたきた、
るーちゃんケーキ(*^^*)

最近、紫スイーツ見かけると、とりあえず突進してしまうカタナです。

間にうっすらと抹茶クリームが
はさまっとるですな~。
香りがよくて、これも普通に美味しい。
紫いもは、ホイップじゃなく、ペースト寄りのクリームになっとるです!


オレンジ&アールグレイ。
下はバニラスポンジ。
アールグレイのクリームを挟んで、
すっきりしたオレンジムースが載ったタイプ。
さっぱりしながらもコクのある
紅茶クリーム。
紫ケーキ同様、他のお店でも時々見かけるですが、意外にうまかですな?


 
ティラミス。
 
とろとろすぎず、程よい弾力。
もう少しチーズ生地を増やしてほしかです~。
 
甘さは普通かな・・・?
ココアスポンジがしみしみタイプ。
 
 
いちごのシュークリーム。


この子さん、バリエーション色々あるですな。
紫芋だったり、チョコだったり。

カタナ的には、以前に提供されとった、たっぷり濃厚カスタードと生クリームの、手作りっぽかミニシューが好きだったですが~。
 
 
杏仁豆腐。


とろんとした口当たりはそのままに、すっきりした甘さで食後に良さげ~。

紅茶のタルト。

ココアのタルトレットがビターで、
サクサクほろほろ~っととろける風合いがよかですな!
 
紅茶の香りは、この、一見プレーンなクリームに凝縮されとって、頬張るとふんわーって、ココアを包み込むようなアールグレイが広がるです( ^ω^ )


スフレフロマージュ。
しゅんわ~っと口のなかでほどける、その軽さは良かですが、ちょい、水っぽいですかね?
 


甘さ控えめなのは素敵だけど、もうちょい、ケーキのコシが欲しかです。
 

かしわもち。


水まんじゅうや桜餅が並んどることもあるですが、この日はかしわもち~!
 

甘さ控えめのこしあんと、むちっとした歯応えで、手作りっぽかお味が好みですと~。
 

ガトーショコラとか、ココアロールケーキとか、オレンジパウンドケーキとかトライフルとか、並ぶこともあるですよ~。


さらに奥へ行ってみましょ~。

常温デザートの方へ進んでいくと、バタークリームをこんもり飾ったカップケーキが!

この日はプレーンでしたが、
抹茶やショコラのこともあるです。
 
バニラのバタークリーム、ふんわ~っとした口どけで、しつこくなくってうま~。
カップケーキは軽めの食感で、甘さを抑えてあるのが好印象(*^^*)


フレンチトーストもあるですよ~。

キャパ不足で食べたことなかですが、おいしそぉな厚みとお色をしとるじゃなかですかー(・・;)
召し上がる時は、パンコーナーのトースターでリベイクした方が良いかも・・・?

リベイクといえば、
こっちらさんもおススメです!
ここはアイスのトッピングが並んどるですが、こゆのも置いてあるですな、
クロッフル

クロワッサン生地で作ったワッフルで、サックサクで香ばしい食感が特徴ですと~。
こちらさんもリベイクした方が
うまかと思うです!


ソフトクリームは、三種類揃っとるですよ。
こちらはミックス。
さっぱり系ですが水っぽくはなく、ちゃんとクリーム感のあるソフトですな。

チョコスプレー、いちごチョコフレークチョコフレーク、

チョコソース、ストロベリーソース、マンゴーソース、

マシュマロスナック。

サラダエリアのピーナツも大活躍ですと~。


アイスのコーナー。
 
常時12種類から、一度に3種類選べるです。

シャーベットの甘さが苦手なカタナ、ついついいつも同じフレーバーになってまうですな。

バニラ、チョコレート、抹茶。

無難ではあるですが、
多少甘くても普通に美味しく頂ける安全牌なですと~。
 フルーツカクテルはここで参加。


チョコファウンテン
 
でっかいマシュマロとバナナ
具材は少なかですけん、アイスやソフトに添えるのがおすすめです~。
 
なんか、団子みたいですな。





以前に比べれば、若干パワーダウンしているものの、お値段下げたうえでのディナーでこの内容なら、十分充実しとるかなて思うです。

願わくば、あんこと生クリーム、復活して欲しかね~と贅沢言ってみる。


ごちそうさまでした!



※あくまでカタナ訪問時のレポとなりますので、ご了承くださいませm(_ _)m

★★ランキング参加してます♪

もしこの記事がお役にたてましたら、
ぽちっとお願いいたします~^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カタナ