おかやんのサキイカ | よこもちのブログ

よこもちのブログ

京阪神のぶらり歩る記

先日ラジオを聞いていたら落語家の桂南天が「おかやんのサキイカ」食べたら他のは食べられないと言っていてそれを食べた女子アナウンサーも美味しいと絶賛していたので「どんなサキイカなんやろ」と思い買いに行ってきました(8月25日)

 

阪急電車の三宮で降りて生田神社へ行きました。 

 

楼門です。

 

拝殿で参拝しました。 参拝を済ませて阪急電車で新開地へ行きます。

 

新開地駅から新開地商店街を歩きます。 この商店街の東側は福原という風俗街があります。

 

喜楽館です こんな場所に寄席があるのですね。 

 

湊川公園にきました。 大楠公像 (楠木正成像)がありました。

 

公園の左側(西側)を見ると…

 

公園の下は道路(山手幹線)です。 

 

湊川公園を抜けて東山商店街にきました。

 

ありました!「おかやんのサキイカ」です。 数人並んでいたので後ろに並びました。

 

中央の機械でするめをサキイカにして左のおばちゃんが袋に入れて秤で量を確認し袋を電気(熱)圧着して完了です。 なので一人のお客さんが3袋とか5袋注文すると結構時間がかかります。 最初から袋に詰めておいたら待たなくても良いのですけどね。

価格は50g(540円)と100g(1080円)です。

 

商店街の北側からカメラ  

本日のミッションを終了したので大阪へ帰ります。

 

梅田の阪神百貨店のスナックパークにきました。こちらのいか焼は人気で行列ができています。

 

15時を過ぎていたので「サク呑みセット」600円也  今回はビールと海老天と白身魚です。

沖縄のオリオンビールは珍しいです。 エビ天は二度揚げしたような感じで衣が少し硬かったです。ここで「おかやんのサキイカ」ビールのあてにしようかと思いましたが持込みNGだと思うので止めました。

 

家に帰って食べてみました。 味がついているので噛めば噛むほど味がでてきますね。

私は歯の間のすき間が多く結構詰まってしまい歯間ブラシで取り除くのが面倒でした。 

「おかやんのサキイカ」酒のあてや口が寂しい時におすすめします。