世界の貯金箱博物館 | よこもちのブログ

よこもちのブログ

京阪神のぶらり歩る記

昨日尼崎にある「世界の貯金箱博物館」へ行ってきました(8月31日)

 

赤レンガの建物は尼信記念館です。左側の白い建物は尼信会館です。(尼信は尼崎信用金庫の略称です)

 

「世界の貯金箱博物館」です。 尼信会館の左側にあります。

この建物は尼崎信用金庫の2代目の本店だそうです。現在の本店はこの近くにあります。

 

中に入ると受付の人が作業していました。 次回の展示会の準備をしているとの事でした。

 

ここには世界62か国 24,000点を超える貯金箱を収蔵しているそうです。

 

 

 

パーマンに忍者ハットリくんがいました。

 

オバQにドラえもん 中央には鉄人28号がいます。

 

 

「きんは100歳、ぎんも100歳」当時100歳の人は少なかったですね。 現在は人生100年時代と言われていますね。

 

ヤン坊・マー坊の天気予報 よく見ていました。

 

見た目で古い貯金箱というのが分かりますね。

 

金庫室です。 扉の厚さは30~40cm位あります。

 

金庫室の中にも展示されています。

 

 

「千と千尋の神隠し」のカオナシがいました。

 

 

貯金箱は鉄やゴム、土、ガラスなど色んな素材作られています。

 

2階へきました。 沢山の貯金箱がきれいです。

 

尼崎信用金の創業時から現在までの「あゆみ」が紹介されています。 

 

「がんばれ阪神タイガース定期預金」もあったのですね。

 

見学を終えて受付の人に挨拶して出ようとしたら記念品を頂きました。

入館料無料で記念品までもらえるとは思っていませんでした。

 

「宝珠貯金玉」です。 直径10cmほどの貯金箱です。

如意宝珠と呼ばれ一切の願いが意の如く通うという願望成就の宝の珠だそうです。

 

今回初めて行きましたが色んな貯金箱が展示してあり楽しかったです。

私も30年くらい前の貯金箱があり捨てるのも何なので現在も収集しているか聞いたら現在は行っていないとの事でした。

出口では受付の人が「また見に来てくださいね」と声をかけてくれました。

さすが金融機関の接客やなあと思いながら気持ちよく帰りました。