くるみの学校 -501ページ目

クリスマスプレゼント

午前0時までの勤務! 

寮に帰ってくると、ドアのノブにクリスマスプレゼントが!

すべてのGOにクラブメッドからプレゼントがありました。

タートルネックのセーターでした。

こんな心遣いが嬉しいですね。



そして寮でクリスマスイブを祝っています。

カナダ、イギリス、インドネシア、フィリッピン・・・・

ラム酒とバーボンを飲まされました。(笑)

スカイプで自国の家族と話しています。 

ここでは他民族の融和(笑)が・・・・・

とても楽しいマルチカルチャーなクリスマスイブを過ごしています。

ベルギーから来たサーカスのカップルも来ましたね。



フランス語、英語、日本語が飛び交っています。$くるみの学校 

$くるみの学校 

$くるみの学校 

初めての日本語

私がスキーを教えているグループに2人の日本人男性が入ってきました。

12月1日以来、補助で入った半日を除いて、初めての日本語での講習。

常にミドルポジションを取り、スキー操作をするということは、感覚によるところが多いので、足首、膝、腰、みぞおちの4カ所の曲げと足下を見ないで前を見ること、ストックの持つ位置を簡潔に説明しています。

英語と日本語で説明するので、2回! 回数が多いと面倒になります。どちらか、一つの言葉だけで話したくなります。

初めて日本に来た香港の女性が、日本は素晴らしいところです。食事も買い物も満足できたが、なぜ、日本人は英語が話せないのか?

東京で買い物をしようとしたら、とても困ったそうです。

彼女は息子には英語で、友人には広東語で話していますが、クラブメッドサホロに来る外人は、基本的に英語を話しますので、英語が話せない日本人がいることに驚いているようでした。

それだけ、英語が世界共通語になっているということでしょう。

英語上達の道は英語を聞き、恐れずに話すことです。

それは私たちが日本語を習得した方法なのです。

北落合

12月21日の朝はマイナス20度まで冷え込み、ジムニーはエンジンがかからず、バッテリーを変えました。

素晴らしい景色でした。

$くるみの学校 


$くるみの学校 

$くるみの学校 

一週間ぶりの北落合

昨日は一週間ぶりの休暇、北落合に行ってきました。

$くるみの学校 

$くるみの学校 

キャンディが美味しそうにパウダースノーを食べていました。

$くるみの学校 

10days passed!

円高でそしてオールインクリュージブのクラブメッドサホロに来るお客様はかなりのお金を支払わなければなりません。

いわゆる上流階級なので、外国の方は流ちょうな英語を話されます。

台湾や韓国の方同士は中国語や韓国語で話されていますが、シンガポールの方は常に英語を話されています。

今はシンガポールの学校が長期の休みなので、たくさんのシンガポール人が北国の冬を楽しまれています。

現在はビギナーズクラスを担当しているので、ほとんどがシンガポール人なので、英語でスキー操作を説明しなければなりません。

幸い、昨日、ピエールというフランス系カナダ人と一緒に教えたので、彼のメソッドやテクニカルタームを学ぶことができました。

準備体操から始め、ブーツやスキーのはき方を説明します。

大人になってからの運動経験が一部の方をのぞいてないので、倒れたら自分で起き上がるのが難しい状況です。

脱力?しているので、抱きかかえて起こすのは、本当に大変です。特に大柄な女性は・・・。

左膝の痛みで、私自身が左のスキーのステップインがやっと出来ている状態なので、初心者を教えるのが長い時間、滑らないですむので、負担がない分、ラッキーなのですが、あちこちで転ばれると・・・大変です!

午後の講習を終えると寮に帰って、1時間ほど仮眠をして、夕食、夜のショーに備えます。

常にお客様と会話しながらの食事です。

そして毎晩、行われるクレージーサイン!要するに踊ります。

最初、恥ずかしがっていたお客様もノリノリになるのが、とても不思議!

クラブメッドで過ごされないとお分かりに成らないと思います。

 自分で楽しまないとやっていけないのがクラブメッドのGO生活です。
$くるみの学校 

$くるみの学校 

day off!

昨日はday off!

午前10時から午後1時までは、ふらびズムの取材で、ラジオふらののOさんのインタビューを受けました。

彼女は元、演劇の富良野塾に在籍され、ご主人は演劇指導もされているようです。

午後3時からは富良野の中国足心道のI先生の治療を受けに行きました。

3日前に新得の整形外科に行って、ヒアルロン酸の注射を左膝にしましたが、腫れていてあまり良くない状況と言われました。

I先生の治療を受け、かなり楽になりました。

午後6時半からは富良野暮らしステーションの集まりにオブザーバーとして参加させていただきました。

道庁や市役所、北海道新聞の記者も来られていましたが、くるみの学校に感心を示され、取材をしてくださるそうです。

1月のNPO法人認可後に取材をお願いしました。

day offなのに、忙しい日でしたが、とても充実した日でした。



$くるみの学校 

雪は断熱材

になることは、北国人はご存じでしょう。今日は初めての休日、しかし午前10時からふらびズムの取材でラジオふらののOさんのインタビューがありました。

15時からは足裏の師匠のもとに治療に行きます。

18時半からはオブザーバーとして富良野ので行われる会議に出席します。

今日は町有住宅の周りに雪を貼り付けました。

雪が断熱材となり暖かいようです。

$くるみの学校 


$くるみの学校 

クラブメッドサホロより

クラブメッドサホロでスキーインストラクターGOとして働いています。

フランスのバカンスリゾート! 特殊な勤務体系、長時間勤務です。

今日は1時間、ダンスをしました。初体験です。

雪不足ですが明日から1つのコースだけ、オープンします。

$くるみの学校 

クラブメッドサホロへ

今日から来年の4月3日までクラブメッドサホロにスキーインストラクターGO(ジェントル・オーガナイザー)として勤めます。

スキー場のインストラクターではなく、スーツやその日のドレスコード(上下の服に色指定があります)に合わせてた服を持って行きます。

困ったのがアジアの日、どんな服装をすればよいのか? 女性はチャイナドレスや着物を着るそうですが、私は作務衣を選びました。

イブニングはスポーツシューズ禁止なので、革靴ももっていきます。(笑)

契約書は英語で書かれていて、勤務時間以外にも朝食、昼食、夕食、毎晩のショータイム、その後のバータイムでもお客様との交流が自主的にやるということになっています。

1992年に2回ほどクラブメッドサホロに来たことがあり、その時は部屋にはテレビが置いてありませんでした。

5年前からはテレビが設置されたようです。

オールインクリュージブというシステムで、リフト代、スキースクール、3食とバータイムも含め、特別なドリンクを除き、すべてフリーというシステムです。

私の好きな食べ放題なのですが・・・・体重を増やさないように毎日体重計に乗り、健康管理します。

年末、お正月は1泊5万円とか・・・。

わかりました→かしこまりました。

そうです→さようです。

聞いておりません→伺っておりません。

すいませんが→恐れ入りますが・・

などなど・・・言葉遣いにもいろんなコードがあるようです。

フランスのバカンスクラブなので、フランス語も公用語らしいです。

プールやトレーニングマシーンなどもあるようで、農作業でついた実用的筋肉を引き締めてきます。

週1回の休みで、スキーは当然毎日なので、今シーズンは遊びでスキーをすることはないと思います。

スキー準指導員の資格や英語の教員免許をもっていたことで、面接も簡単ですんだようです。(東京面接がありませんでした。)

朝から寝るまでの仕事なので、人によっては辞めてしまう人もいるようです。

くるみの学校を運営するにあたって、とても良い経験になる仕事だと考え、ジャガイモ収穫、発送作業と同じに、イキイキワクワク楽しみながら仕事をしたいと思います。

心苦しいのですが、ワンズ達はスタッフの鈴木さんにお願いしています。

4月までは週1回しか会えませんが、これもくるみの学校の運営ノウハウに必要だと考えています。

施設は俳さん、画伯さん、そしてOさんが電気配線を始めました。

寒い中での作業で大変なのですが、皆さんの熱意で建築が進んでいます。

一昨日は保健所、昨日は消防署へと簡易宿泊施設の手続きも進行中です。


では行ってきます!
$くるみの学校 

薪ストーブのメガネ石

薪ストーブは現在、青森県の蝦名鉄工に製作発注をしています。

オーブンのついた窓付き薪ストーブです。

ストーブの炎を見ていると心がやすらぎます。

冬将軍が来た一日でした。$くるみの学校 

$くるみの学校