いかがわしい時代 團伊玖磨
2001年に亡くなった團伊玖磨さんが、こんな言葉を残しています。
「私の心は戦前の暗かった時が、戦時中の過酷な時が、戦後の飢餓の時が、現在のいかがわしい時が流れるさまを、作曲室の窓から見て来ました。」「いかがわしい?」「そうでしょう。これほどいかがわしい時代はありません。下等な文化やごまかしが横行しているのに、だれも平気で見過ごしている。「まだ大丈夫と」と言っている間に、日本人という民族は消えてしまうのではないか。」
アベは、内閣の憲法解釈の変更という姑息な手段で、日本国憲法第9条を踏みにじろうとしている。
第9条
1.日本 国民 は、正義 と秩序 を基調 とする国際 平和を誠実 に希求 し、国権 の発動 たる戦争 と、武力による威嚇 又は武力 の行使 は、国際紛争 を解決する手段 としては、永久 にこれを放棄する。
2.前項 の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力 は、これを保持 しない。国の交戦権は、これを認めない。
憲法を変えたいなら、憲法の規定に従って、変えろ。
アジサイの季節
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.646705905409259.1073741930.100002095654950&type=1&l=8701277541
蒸し暑くなってきましたので、介護ベストは着用させていませんが、現在、夏用介護ベストを制作してもらっています。必要な方はご連絡ください。

いばしょづくり、いばしょクラブのイベントです。
あの時のあの苦しみも・・・あの悲しみも みな肥料になった。
あいだみつをさんの言葉です。
三男は10年半前の高校2年の時、不登校になり、高校を退学しました。
それから2年半の苦しみ、悲しみを自分で乗り越え、大検を受け、進学し、サッカーという場で素敵な伴侶に出会い、良き日を迎えることができました。
三男は小学校のサッカーチームのコーチ、奥さんは保育園の先生をして、子どもを育てる仕事に関わっています。
披露宴にはコーチを担当し、3月に卒団した中学1年生の子ども達とその保護者。
奥さんが、この3月まで担当し、小学1年生になった子ども達とその保護者が来て下さいました。
本人達にはサプライズだったようですが・・・。
二人は子ども達を育てるという仕事で、それなりの評価を得ていたのでしょう。安心しました。
新婚旅行は沖縄に明日から行くということを披露宴で知りました・・・。
二次会もヒルトンでやったので、お友達にはかなりの出費を強いたのではないかと思いますが、すべて二人だけでやりました。
生真面目な次男はずっと写真撮影をしていました。式が終われば、家内とお祝い金の管理までやっていました。今日も朝早くから、講師をしている学校に出かけ、教職採用試験の勉強をしています。
長男は3次会まで出席して、へべれけになりながら、夜遅く、帰宅しましたが、朝、仕事に行ったようです。
長男は33才、彼女は29才、7年越しの交際です。 私は長男に会う度に、「いつまで、この状態を続けているのだ。」と文句を言い続けています。
昨日は長男の彼女が友人の結婚式に出ていたそうです。 披露宴の最中、長男が彼女から来たメールを見せてくれました。
「長男君。私、ブーケ・・・もらちゃった・・・。」(笑)
三男が結婚すると言う前から、「ずっと一緒に住みたいと言われている。この秋には・・・しないと、ヤバイ」と言っていたのですが、これで加速するでしょうか?
今だ、インディーズでロックバンドをやっている長男、月に3~4回の全国公演の為に、まだアルバイト生活。
他のメンバーは土地持ちの息子達のようです。
うちのバカ長男はどのような結論を出すのでしょうか?
人生につまづいたように見えた三男が一番早く、家庭を持つことができたというお話しでした。(笑)
早川菜々さん いばしょ心理講座 二日目
怒濤の一週間でした。昨日は帰宅後、12時間睡眠。週24時間、7科目は疲れる。(笑)
報告しようと思っていましたが、遅れてしまいましたが、ご報告を。今回も私が気になった言葉をご紹介します。
今回は心の栄養 心身の発達を助けるストローク
またまた、つながりました。その一つをご紹介します。
夜間定時制は金の卵と言われた「勤労学生の時代」から「半分は暴走族の集まり」となり、そして今は「半分以上が不登校経験者」の時代となっています。それに加えて、「経済格差」というのが現実的な状況です。
この「経済格差」の問題はとても大きいのです。菜々さんの資料には、「ストローク経済の法則」というのがありました。
「富める者はますます富み、貧しきものはますます貧しくなる。」
今回はストロークというのがキーワードでしたが、資料には「ストロークは存在認知の1単位」と書かれています。
昔は今では問題になるような人体実験がされていました。
たとえば、子どもを対象に食事を与えるときに、ほめたりして、良い気分にして食べさせる。注意して、不快にして食べさせる。一切の刺激を与えず食べさせる・・・。
この3通りの方法で一番発育が悪かったのが、3つ目の何も刺激を与えないで食べさせるということでした。
ここで私が思っていたことがつながりました。小中学校で不良行動をしてきた子どもは背が小さい子どもが多いというのが私の印象でした。
また強そうにいきがっている生徒も実際は筋力がなく、すぐに怪我をしたり、暴れていてもすぐによろめいたり・・・・・。
私は小さい頃からの喫煙が原因だと思っていましたが、親のネグレクト(無視)も大きな原因ではないかと思ったのです。
勿論、例外もあると思いますが・・・・。
「情動調律」 子どもの要求に応じて対応する。
これもピンと来ました。
イギリスの動物学者は次のような事を言っています。
Hold me tight.(しっかり抱きしめて。)
Take me down.(おろして)
Let me alone.(一人にして)
という子どもからの要求を動物はとても適切に行いながら子育てをする。
人間はこの子どもからの要求に適切に対応できない子育ての一番下手な動物である。
まさに情動調律とはこの事なのかなと思ったのです。
「私は私を自分で助けようとしています。」と言って下さいとクライアントに話される事もあるそうです。
この講座、本当に勉強になります。菜々さん、ありがとうございます。
キャンディ御用達のみかん動物病院の松川先生に会いに行く。
松川先生は、午後はいつも手術なのですが、3月末にキャンディが倒れたとき、あいにく松川先生はお休みでした。
紀州犬のチャチャが10年前に、マルクに焼き入れをした時、噛まれたところが細菌感染し、飛び込んだのがみかん動物病院。
松川先生に診察して頂き、信頼できる獣医さんだ思って以来、キャンディの子宮蓄膿症の手術も7年前にして頂きました。
それ以来、キャンディだけは、ずっとこの先生ご指名。今回も指名一番を取るために7時に並びました。
胸の深い犬種は肺炎になると横に寝られなくなるそうです。
食欲、歯茎の色が良い、呼吸も落ち着いている。食欲もある。 松川先生も異常がないけど
いつもながら丁寧な診察、心音や呼吸音のチェック、首の周りの触診によるチェック、レントゲン撮影、45分ほどかかりました。
レントゲン画像にも異常は無く・・・・・、痰をはきだすような咳の仕方、一晩中苦しそうにしていたこと、横たわって寝たかったこどなどをお伝えしました。
気管支の一番上に炎症があるかもしれないので、抗生物質を処方されました。胃腸への副作用が少ないビブラマイシン、1週間分。レントゲン2枚、再診料で、8500円ほど。
他の薬については、高齢ですし、薬の副作用がでる可能性もあるので、お断りしました。
乳頭種。カリフラワーの形に特徴がある良性腫瘍です。当然、、このまま。
ワンズのレントゲン、初めて見ました。
今朝、気づいたのですが、暑くなってきて、布団の上よりもフローリングやコンクリートの上に寝ることが多くなっています。
もしかしたら介護ベストがコルセットのようになり、呼吸を妨げている。
さっそく、外してみたら。横隔膜の動きが楽になったようです。抗生物質の投薬は即座に辞めました。
一日立ったら、以前のように横で寝ています。
介護ベストに少し問題があったようですが、改良点を見つけることができました。
はずしてから、呼吸も落ちつて居ます。寝るときは幅も広がるので、要注意ですね。

































