前回もたくさんのコメント


どうもありがとうございました!ニコニコ花



なんだか我が家の家族会議での


家族の言動に関しては

(やり取りのほんの一部だけ記載しましたが…)


もちろんそれぞれの性格もあり、


私の中では大した事じゃないと


思っていたけど、



コメントを拝見していると、


ウチの家族みんなの言動に(特に長男とか)


ドン引きしてる人も


結構いたのでねキョロキョロアセアセ



まぁ、そう感じた人がいるなら


その人からしてみたら


ドン引きするレベルでウチの会話が


ヤバイんでしょうけど…煽り

(当人たちは自覚なし真顔)



ただ、めんどくさい事を「めんどくさい」


表現する事は別に悪い事では


無いような気がするけどなぁ真顔



重要なのは


その「めんどくさい」と思う事を


めんどくさくても実際に


やるのか、やらないのか


…じゃないのかな?うーん



前回も記載したとおり、


最終的には「常に施錠する」


万場一致で納得してくれたわけで…。



まぁ長男に関しては


しょっちゅう減らず口ばかり叩くから


家族以外の人がその言動を知ったら


子供っぽいだとかわがままだとか


引く人は引くかもしれないけど真顔タラー



今日、次男が友達たち7〜8人と


近所のお祭りに行くと言って


出かけたんだけど、



次男が帰ってきてから聞いた話で


お祭りのあと、駅の近くのスーパーで


友達たちがスーパー内で



歩きながら鬼ごっこ



なるものを始めたのだと!驚きハッ



つまり、走りはしないけど


スーパー内で普通に鬼ごっこをする


というなんとも迷惑な行為無気力



みんな中学一年生にもなって…チーンガーン



…で、次男は



次男「ちなみに俺は参加しなかったからねニコ



…と。



おお!びっくり 次男…お願いキラキラ



お前って奴は…



本当に良い子で良かった笑い泣きラブラブ



…と思って、親としても素直に感動泣くうさぎキラキラ



大勢の友達たちに乗せられて


よく流されなかったな、と。



断る事もまた勇気。



素晴らしい拍手キラキラ よくできました!💮




私「よく流されなかったねニコニコ 偉いぞ!!次男!!グッキラキラ


 「ちなみに次男はその友達たちには注意しなかったの?キョロキョロ



次男「注意したよ凝視 いっぱい注意したし、やめるよう何度も止めた。…けど、始めちゃった」



私「困った子たちだねぇえー?うずまき でも今後もそーゆー事あるかもしれないけど、絶対に流されちゃダメだからねアセアセ



次男「わかってるよ。俺はやらないよぶー 絶対に」



私「でも本当に偉かったねニコニコ ママ、感心したわ!キラキラ



次男「俺と〇〇(友達A)だけ参加しなくて、他はみんな店内鬼ごっこしててさ、店の外で待ってたらしばらくして『怒られたわタラー』って言ってみんなで店から出て来たにやり



私「そうだったの。まぁ、怒られて当然だわねニヤニヤタラー けど、〇〇くん(友達A)も偉かったねニコニコ しっかりした子だわ。2人とも偉かった!拍手



次男「ふふニヤリ




親バカかもしれないけど、


次男の話を聞いて


本当に嬉しかったんだよね。



ちゃんと物事の善悪がわかる


しっかりした子に育ってて



まわりに簡単に流されてても


おかしくないような年齢の子たち。



その中で、しっかりと


自分というものを持ってて



母(私)は安心したよ照れ花




今日、また別のもう1つの出来事。



長女の話。



先日、めでたく長女が22歳の


誕生日を迎えたんだよね。

(おめでとーう!バースデーケーキ)



…で、今日長女は


お友達が誕生日を祝ってくれると言って


その女友達とカラオケカラオケ


出かけたんだけど、



途中で男友達の1人も途中参加で


加わったらしいのキョロキョロ

(その女友達が呼び出したらしい)



普通に楽しく3人でカラオケをして過ごし、


いざ、お会計の時…



女友達が



「今日は長女の誕生日祝いのつもりで来たから、長女は今回お金払わなくてもいいよ照れ



って言ってくれたんだって。



そしたら、もう1人の男友達が


かっこつけて



「あ、じゃあ俺が多めに出すよ」



って言ったらしいのよね。



長女は長女で


悪いから自分の分は自分で払うって


何度も言ったらしいけど、



「いいから!いいから!」



…って2人が言うから甘えた、と。



結局、友達2人がお金を出し合う中、


その男友達がまたまたかっこつけて


結構多めにお金を出し、



わかりやすく言うと


女友達はほぼ自分の分だけ、


男友達が長女の分をほぼ負担した


…みたいなかたちで会計が終了。



長女「ありがとうおねがい




だけど、その後


みんなと駅の改札でバイバイの時、


男友達が財布を見ながら


ちょっとソワソワ…



「ヤバイな…ちょっとお金が…」



みたいな事を言い出したから


長女は申し訳なくなって


再度



長女「え?お金ヤバイの?タラー ごめん!やっぱりさっきのカラオケ代出すよ!」



って言ったら



男友達「いや、いいから!いいから!気にしないでいいよ



って言って帰って行ったんだって。



女友達からは


誕生日プレゼントまで貰っちゃって



今日は楽しかったな♪



…とルンルン照れルンルン


帰路に向かう長女。



しかし、その帰り道、


LINEが鳴って


見てみると今回いた男友達からで…キョロキョロ気づき



その内容が、



(LINE)

『あのさ、今日のカラオケ代、今度でいいからやっぱり返して貰ってもいいかな?2500円。とりあえず来月まで貸しといてあげるから、来月返して欲しいんだけど…』




えっ!?ポーンハッ



って長女はすごい驚いたってタラー




長女「……てな事があってさぁ、なんか嫌じゃない!?笑い泣き だからあの時散々『出すよ』って言ったのに「いいから!いいから!」って受け取らなかったのはアイツなんだよ!?笑い泣きムカムカ


 「なんか不本意に借金作らされちゃったんだけどーー!!!笑い泣き ムカつくーー!!何アイツ!!メチャクチャかっこ悪くない!?アセアセ




…って長女からさっき


話を聞いたんだよね滝汗



いやー…



確かに、一度奢りとして出したお金を


あとから「やっぱり返せ」みたいに


言ってくる奴がいるとは…タラー




長女「こんな事なら、やっぱりあの時に払ってスッキリしたかったよショボーン 『借金』ていうのがヤダ。かっこつけて「奢ってやる」って言っておいて、あとから「返して」ってやっぱりありえないんですけど…タラー



…と



しかし、その男友達とやらも


よく「返して欲しい」と言ったなタラー…と。



普通なら恥ずかしくて言えないわな無気力